2009-07-10

新しい挑戦

楽に遊べる方法「シャボン玉」
息子は「タンポコ」と呼びます。
綿毛を飛ばして遊んでいたからかな?
「吹く」イコール「タンポポ」と思い込んでいるらしい。
「ムーニー」のCMを見ても「タンポコ」
結構細かい所まで見てるのには感心。
こないだまで吸っていたタンポコ、ようやく吹けるようになりました。
でも、吹いた後に吸っちゃうんだよねー。

で、調子に乗ると溢すんだよねー。溢れても使っちゃうもんね。

でも結局、ショベルカーがいいんだよねー。

ラベル:

2009-07-09

暑くて…2009夏

通販カタログを買う気も無いのにパラパラ眺めた。
専業主婦になって夏場のブラが面倒になってきた。
こないだまで授乳対応ブラだったからかな? 締め付けるのが苦しい。
ブラジャーを見るとパンツが欲しくなっていたのも今は昔。
今更ブラジャーとパンツが揃っていようといなかろうと関係ない、そんなの。


最近スーパーの帰りに飲むジュース。
甘さが自然で美味しい。かぼちゃが前面に出ている感じ。
今日は車中で息子に少し飲ませたら、全部飲まれてしまった。

父さんが買ってきたチロル「みなしごハッチ」
今日のお弁当にも入れておきました。
中年サラリーマンの弁当にも愛嬌を…

ラベル:

2009-07-08

息子に告ぐ2 

母さん今日は折り入って君に言いたい事がある。
大好きな機関車の絵本を読みながらでいいから聴いて欲しい。
昨日母さんは育児相談でいくつか生活習慣の改善点の指摘を受けたよ。

まずは食事、つまり「ごはん」についてだよ。
食事は、汚そうとこぼそうともっと子供自身でさせる事。
確かにご飯やフォークで刺しやすい固形状のもの以外は
汚されたくないという理由で母さんが食べさせていたね。
君は自分でやりたがっていたのに、ごめんね。
しかも電車大図鑑とか見せながら…
確かに口を開けるだけで食べさせてもたえるから楽チン。
楽チンだから、暇を持て余し本を見たがっていたんだね。
それが習慣になって、本がないと食べないところまできていた。
諸悪の根源は、他の誰でもない母さんだ。

遊びの面に於いても、引き続き指摘を受けたよ。
車・電車以外の物にももっと興味の目が向くような遊びを取り入れる事。
好きだからと、玩具もDVDも絵本もソレばっかりに偏らないように
するべきだと…
好きを伸ばすのと同時に、新たな興味も発掘させよと云うことだろう。
ぐうの音も出ない正論にただメモをとりながら頷くだけだった。
今は、好きな遊びを好きなだけして構わないだろう。
けど嫌なことも苦手なこともせねばならない日が必ずやってくる。
もっと大きくなったら好きなことだけしている訳にはいかなくなるんだよ。
その時君が困らないように母さんは今まで以上心を鬼にして接するから
覚悟しておいてね、ニヤリ。

ラベル:

2009-07-07

昭和な夏




公園や散歩に行くには危険な暑さ。
先日まで戸井から落ちてくる雨水を受けていたタライがプールになりました。
甘く見ていたプール監視員、読書しながらなんて無理でした。
凄まじい勢いで水をかき回すので読書はおろかカメラさえ危険な状態。
蚊取り線香・日焼け止めクリームの香り…すっかり夏です。

ラベル:

2009-07-06

僕の絵日記(風)3




土曜日、「岡山でバスを見せてあげる」と言ってたのにママの準備が
遅くて結局連れて行ってもらえなかった。
仕方なく遅めの昼ご飯を食べに行ったよ。
ママが適当に作るパスタとは比べ物にならない位美味しかったから
パパのトマトソース系とママのカルボナーラをたくさん食べちゃった。
デザートもほとんど僕が食べたよ。
その後トイザらスでパパにダンプカーとショベルカーを買ってもらったし
僕はバスを見に行けなかった事、気にしてないからね…

ラベル: