2010-06-26

キッチンには…

梅酒を夕飯を作りながら飲みました。
7年前に漬けた梅酒はまろやかで美味しくなっています。
ラベルに記していた「平成15年6月17日」を見ながら月日の経つ速さを
しみじみ感じていたら、居間から狩人の『あずさ2号』
が聞こえてきました。
息子のリクエスト。父子は口ずさみながら積み木で楽しそうに遊んでいましたが
一気に場末の居酒屋感が漂ってきて母さんのしみじみ時間は終わりました。

ラベル:

2010-06-25

お喋りが過ぎる

息子も散髪に行った。耳周りをキッチリ刈られて「コボちゃん」みたいだ。
もっとルーズなのが良かったのに…昭和感出過ぎ。
帰り道の信号待ちで「うまれた びょういんのまえの どーなつやさんにいく」と
言うのでミスド行く羽目になる。巧くやられた。
最近会話が普通に成立するようになってきたが会話の大半は質問攻めで
「どうして?」だの「なににつかうの?」だの「だれの?」だの。
適当に答えると矛盾が出てきて「ちがう」と指摘を受ける。結構細かい。
癇癪を起こして大泣きをされていた頃に比べれば母さん細かい指摘なんて
へっちゃら。

ここ最近、妊娠中縫ったネコを「ネコ吉」とか「ニャン吉」とか呼んで可愛がるように
なった。どうやら名前は気分で変わるらしい。
 息子:「ちくちく
した?」(縫った?の意)
 母:「したよ」
 息子:「しろいろに ぬった?」(塗った?の意)
 母:「塗ってないよ」
 息子:「めだかは どうぶつ?」
どうしてそんなに話が飛ぶんだろう。
人の話を聞いてるのか? 

ラベル:

2010-06-23

さっぱり…

険しい顔で見ているものは…
プラレールの洗車機の仕事具合。
息子は、こういう地味なものを選んできます。
最近おじいさんと出掛けて、ちまちまと情景小物を買ってもらうのがグッと上達しました。
それも処世術、よろしい。
今日は髪を切りに行きました。梅雨で広がる癖毛にうんざりしていたからね…
光浦靖子的なボブから南田洋子的なボブになりました。

ラベル:

2010-06-22

お安く…

昨日お友達と無印週間に出かけました。
この春から息子はここの500円Tシャツをかなり愛用しています。
もともとお安いのに10%offの時に買うので450円!!
欲を云えばもっとピッチの太いのも出して欲しいけど特にボーダーは
ヘビロテです。
特に子供服、ボーダーは無地よりもコーディネイトが簡単だし子供らしいから好き。
大きい声じゃあ言えないけど450円だしね…

雨毎に大きくなる松葉ボタン。この花は雑草の様に生命力があります。
真夏のカンカン照りにもビクともしません。
お安いついでに昨日の夕飯で作った「ムネ肉のナゲット」
マルナカの特売で買ったムネ肉の新たな活用術です。
パサつかないのでお弁当にも好適だし冷凍保存すれば朝の弁当時間短縮にも
なります。

ラベル:

2010-06-21

勝手に欲しいものリスト

欲しい軽家電を父さんにプレゼンしたら先日父さんが電器屋さんから
カタログを持って帰った。まずは第一関門突破。
なので「妄想・ショッピングマニュアル」を私も作成してみました。

・電話機
我が家のは20年前から使っているNTTの機種。しかも3台の子機は
全て充電不能になり親機が玄関先にあるだけ…長電話防止には良いけど不便。
とにかくシンプルな機能で十分。コレにしようと思ったけど評判が概ね悪いので
無難に手軽なコレが有力候補。

・くるくるドライヤー
父さんが実家から持ってきた古いのがまだ動くけど今のボブにしてから使用頻度が
上がりもう少し高機能なものが欲しくなった。評判のいいコレコレ
以上2点は父さんの貯めた家電屋のポイントで買えるはず、ニヤリ。

・蚊取り器具
アースノーマットピンクで必要十分だけどコレ欲しい。

ラベル: