2010-09-24

お月見いろいろ

大きな虹を久しぶりに見ました。
自然現象ならではのありがたみ。
庭木の水遣りの時に出来る小さな虹とは比べ物にならない迫力。

お月見なのでお団子を作る予定だけど息子のおでこには既に丸い団子みたいな
「たんこぶ」が出来てます。
今回は白玉粉に絹豆腐を入れるレシピで作りました。
もっちり感は劣るものの柔らかいお団子が出来ます。栄養も豊富だし普段のおやつにも
良いかもしれません。きな粉をまぶしていただきました。
ただ肝心の月は鑑賞出来なかったけどね。

十六夜の23日。
休日のお昼に親子でたこ焼きパーティ。急に思い立ったのでタコが無く
冷凍のシーフードミックスとチーズが具だったけど、熱々をほお張るのは
おいしいね。まん丸に焼けたので昨日の月見の変わりになるかな?!
なーんて。

ラベル:

2010-09-20

週末の過ごし方23

三連休の初日は、岡山へ父さんのスーツを新調しに行く。
とうとうウェストが80cmにサイズアップした。
普段は気難しいくせに着る物に関しては基本的に母さんの言うなり、されるがまま。
勿論、2プライスのお安い方を「似合うよー」と薦めた、ヘヘ。
その後、父子二人は電車を見るために市電に乗って駅に向かう。
その間、母さんは猛ダッシュで街ブラ。
季節の変り目の店先は危険だね、チュニックを衝動買いをしてしまった。
七分丈の綿素材はインナー始第で3シーズンはいけるので、元はとれるはず。
デニムやチノパンをロールアップしても良し、思い切ってカーキの短めのパンツでも
良いかもしれない。ゴム長靴にも合いそう。

誕生日プレゼントに頂いたクレヨンとリアルな電車ぬりえのおかげで
すっかりぬりえの虜になった息子。
今度は図鑑の中から気に入った車両を「書いて…」と要求してきた。

リクエストにお応えして「あずさ」を描く父さん。
描いてる端から、塗る息子。
うん、なるほど「あずさ」に見えなくもないかな。

延々と車両を描かされた父さん、お疲れー。

ラベル: