2009-05-15

薫風号

台所に空豆が置いてありました。
食べるのが惜しい位、きれいな黄緑色。 
でも容赦なく塩茹でやポタージュにしちゃいます。
春の香り。

母さんのカラオケの十八番は「赤いスイトピー」
今、畑にたくさん咲いているのもスイトピー。
とてもいい香り。

呆れた、木に摑まってトイレとは。
オムツも替えずに写真とってる、母さんも母さんですが。
あえて、何も言いません。

図書館で借りた『天然生活』に出ていたエコな掃除法。
米の研ぎ汁で木の床を拭く&茶殻で掃き掃除。
どちらも最近始めました。
ムシャクシャする思いは茶殻に込めて玄関に叩き付けます。
お茶の香りと『虫コナーズ シトラスミントの香り』で玄関が包まれるのでした。

ラベル:

2009-05-14

寄り合いに参加

「タヌキ会」
と、云っても「他抜き」でも「化かし合い」でもありません。
先日飲みに出かけた友達と発足しました。
帰る道すがら月がキレイだったし、お互い旦那さんから「動物に例えるとタヌキ」と
言われている共通点があったから…

昨日はその寄り合いがあったのでタヌキらしく、ウチの畑に咲いている花を摘んで
手土産にしました。
少しづつ子育て以外の話題が増えてきたこの頃。
いずれは大きくなって手を放れていく子供。
その日が来た時「自分って何だっけ?!」となってしまわぬ為に今出来る事って
何だろう。という課題。次回の寄り合いに持ち越しです。
寄り合い中、子タヌキ達は…
「お疲れ様。あなたご飯ですよ」
「君は料理上手だなぁ。今日のごはんも美味しいよ」

「帽子に虫がとまってるぞー」
「いやーん!取って」

ラベル:

2009-05-11

ほっそり見える

父さんは、今日から春物のスーツに替えたようだ。
今まで買った中では一番形が良いと思う。
ところが帰宅して早々「ウェストがきつい」と言った。
そして「見栄を張って76cmにしたからなぁ…」と続いた。
76cm?? 耳を疑った。
この前ユニクロの週末特価で買ったパンツ82cmなんですけど…
その腹どう見ても76cmは無理じゃないか??
試着の時凹ませていたのか? 涙ぐましいが苦しい思いをするのはあなただよ。
我が家では、服をサイズアウトで買い替えていいのは息子だけなんで夏に向け
ダイエットに励んでもらうしかないな。

ラベル:

2009-05-10

母の日

大惨事。息子に2階から放り投げられた救急車。


乱暴者のくせに虫すら触れないようです。
「虫さん、つんつんしてみて」と言うと母さんを「つんつん」 違うよ。
次はデジカメの液晶画面に写る虫を「つんつん」 ズルイよ。
今日は母の日。赤いカーネーションの代わりに赤いサンダル。
サンダルと云っても古い体育館のトイレとかで使われている所謂「便所サンダル」
でもでも赤だと可愛くありませんか? 最近はこれで洗濯干したりしてます。
これが結構デニムと好相性。

昨晩同じ年の子供の居る同級生と二人で飲みに行きました。
専業主婦の我々に飲み会だの合コンだのの機会などあろうはずもなく。
だからこそ、とても嬉しかった夜のお出かけ。
快く送り出してくれた父さんありがとう。
帰りを待ちきれず「ママァー」と泣き続けた息子もありがとう。
夕飯作ってくれたおばあさんもありがとう。
いつもは、子供が床に落とした「森永おっとっと」を摘みながら育児の話ばかり
してしまう関係になっていたけど昨晩は違った。
若かった頃の話に、ここでは言えないようなアンナ話。
19時に始まった宴、気が付いたら23時。
いいプレゼントもらいました。
とか、しおらしい事言いつつも病みつきになりそうな気配です。

ラベル: