2011-09-23

ちょっと言わせて…

書こうか書くまいかと悩んだけど書いちゃいます。
先日幼稚園で息子が顔に3個の引っ掻き傷を作ってきた。
左目の際に1つ、右目の下に爪のカーブがくっきり1つ、こめかみに1つ。
男の子の母親なので傷の1つ2つ、いや3つ位の事で動じやしません。
が、いつも同じ女の子から顔を引っ掻かれてくる事が引っかかった。
勿論息子も何か仕出かしているかもしれないし、ちょかいを出したのかも
しれない。迎えに行った時担任の先生は不在で他の先生が謝って下さった。
私は「誰がしたのか?」とかそういう事を問いつめようとは思わない。
ただ状況の説明はあってしかるべきではなかろうか?
被害者・加害者どちらになっても事実は教えて欲しいと思う。
その子の親御さんに謝ってくれとまでは言うつもりは毛頭ない。
ただ時と場合に寄っては親が出動しなければならない時もあろうかとは思う。
相手次第というところもあるだろうし難しい。
私は過保護なのかな?モンスターなのかな?
息子がちょっかいを出した結果なら、致し方ないけど…
三原順子だって「顔はよしな、ボディボディ」と言ってたじゃない?!

ただ子供の良いところは根に持たない事と新陳代謝の早さ。
早くかさぶたがキレイに治りますように。
だから息子の前でこの事についてしつこく話題にするのは止めよう。
そういえばウルトラマンでヒーローものに目覚めた息子。
つ、遂に「ゴーカイジャー」にまで手を広げた。
本気で変身ポーズの練習に精を出す姿がバカで愛おしい。
先日洋服屋さんのキッズコーナーで変身ポーズをしていて同じ年齢の
女の子に「へんしんできるわけないじゃん。ばっかみたい」と言われた。
そうですね。確かに人間はヒーローには変身できません。あなたの言う事は
正しい。ですが「ばっかみたい」は余計。
男の子は単純で「ばっかみたい」だから可愛いのです。

ラベル:

2011-09-20

すきなものならば…

三連休。
お天気が崩れる前に通園グッズを洗っておいてよかった。
この手の面倒な家事も自分好みの生地で作ったものだとやる気が
保てる。洗うのもアイロンも楽しい。
柔軟剤のほのかな香りを嗅ぎつつ。

秋は果物もおいしい。
頂き物の梨と葡萄は瑞々しくて美味しかった。
父さんは梨が好きだけど、息子は林檎の方がいいそうな。
「あおりんごなら たべるのに」と言っている。
「ばななも おいしいから すき」なんだって。
母さんはどっちも好きだけどね。

預かり保育を始めてから息子は母さんの姿が見えなくなると
やたらと捜すようになった。
なので一緒に居る時は絵本を読んだり、くずぐったり、お話をたくさん
している。
そんな中「まま かわいいから すき」と言われた。
文脈から推測するにお世辞か機嫌取りであることは明らかだけど
ちょっと嬉しい。
のろけちゃって、すみません。

ラベル: