2010-01-22

工作

「特大がっちりマンデー!!」でETCマイレージのポイント交換の話題。
3月末はポイント失効が生じるので確認にしてみたらあと200P位で8,000円の無料走行が
発生する事が分かりどこか行きたくなりました。
息子はSAに電車を駐車してましたが、そこは車が停まる場所ですよ。
お間違いなく…
そしたら丁度届いた「JAF Mate」
ずーっと行きたいと妄想していた石川県が特集されている。
美術館、美味しい魚介類、温泉…
これは「行け」って事なのか?! マイレージも貯まるし。

少しは電車や車から離れた遊びもしようと思って100円均一で仕入れた
シールちよがみと紙のコースター。

でも結局シールの色紙を切って作った物は乗り物ばっかり。
『のりもの いろいろ かくれんぼ』はシンプルな絵なので不器用な母さんでも
どうにか真似して切り貼り出来ました。

息子もシールでデコレーションしました。
まだまだ一緒に作るのは難しいようですが…
今度は紙コップで糸電話を作ってデコ電に仕上げたいと思います。

ラベル:

2010-01-21

「人間の子供は危険」

お正月に録画しておいた「モンスターズインク」を観ました。
観ている間、母さんはヘルメットを着用させられて息子のなすがままです。
午前中からのんびり映画鑑賞なのは、生憎のお天気で外で遊べないからで
母さんの怠慢ではありません、本当に本当です。

いつかは忘れてしまう息子の言動。
昨夜の夕食時、アイナメの煮付けを食べて「おさかな あまい」と言いました。
魚の微妙な甘さが分かったのなら嬉しいなぁと勝手に思い上がっています。

ラベル:

2010-01-20

食べながら作る。

felettiのチョコを頂きました。最近チョコ解禁した息子が狙っていますが
「辛いよ」と嘘をついて一人でこっそり食べています。おいし。
こういう嘘はいつまで通用するのでしょうか?

昨年収穫したキウイの皮をひたすらむき続けました。
合計1.2kg。
糖度は控えめの30%タイプ。
レモン1個分の果汁を加えて煮ます。
チョコとインスタントコーヒーで一息入れながら灰汁をすくい続けました。

5瓶のジャム完成。
甘みと酸味がハッキリしていて好きな味です。
ヨーグルトだけでなくポークソテーのソースの隠し味にも使えそう。
息子に「ありさん いっぱい」と言われました。
そうも見えなくもないけど…まぁそう言わずに食べてよね。

ラベル:

2010-01-19

書を捨て公園に出よう

昨日に引き続き暖かかったので久しぶりに公園に行きました。
同じ事を考える母子で公園の駐車場はほぼ満車です。

家の中で持て余していた体力を公園で発散し、実力以上の遊具にも
果敢に挑戦している。
知らないお兄ちゃんに「小さい子は出来んよ」と言われようと気にしない
根性は見上げたものです。
庭の水仙が咲きました。
寒い時期に凛と咲く姿はとても清々しい。

けど…容赦なく出たばかりの芽を踏み潰す息子はゴジラみたい。


遊具代わりに枕木を石に渡して作った通称瀬戸大橋です。
自ら「特急南風」を名乗り橋を通過していました。
なんであんなにJR四国の電車が好きなのかしらん。

ラベル:

2010-01-18

抽選で5名様に当たります。

鉄道ファン垂涎のカレンダーを頂きました。
山陽新聞のさん太クラブの会員の友達が応募して外れたものの
縁あって入手した代物だそうです。本当にありがたい。
7月は息子の大好きなJR四国の「特急うずしお」です。
母子共に見ただけで名前が言えるまでになりました。
最近では「いい旅夢気分」の番宣にチラッと映る電車名も分かるようになりつつ
あるし、「タモリ倶楽部」の電車特集も以前より俄然興味深く観るようになりました。
もはやただの乗り物・移動手段という感覚ではなくなっています。
もう少し大きくなったら電車の旅もいいなぁと思っています。

付録はヘッドマークのシール。
改めて素敵な意匠だと思いました。
なんか子供には勿体無いので母さんが取りあげましたけど…

相当気に入った様で壁にかけたのを外させられました。
カレンダーは月が変わるとめくるものだからね。

前髪がそろそろ目に入りそうなので切らなければなりません。
男児の長めの髪、好きなのですが、嫌がる息子を騙し騙し切るのは至難の技。
ラモーンズカットなんて夢の又夢。
未就園児の間でないとあんな個性的な髪型にする勇気は
保守的な母さんにはありません。
なのでとりあえずTシャツで気分だけでも味わいます。

ラベル: