2011-11-05

欲望執行2011秋冬

今日、友達と鼻息荒くお店を巡りダブルのネイビーを買いました。
ここで的確な助言を頂いて、考えがまとまったこともあり満足の
いく買い物が出来ました。丈の短いものは裾がラウンドカットされていて
甘い雰囲気が似合わなかったし、グレーも私の顔には似合いませんでした。
デニムを履いて行ったのですがダークな色味が上下にきても違和感無く
カジュアルなのにきちんとしていて通勤に遊びにと使えそうです。
来週木曜日の夜、ルネスホールである真心のライブに着て行こうと
思います。

ラベル:

2011-11-04

幼稚園のおまつり

保護者会主催のお祭り・バザーがあった。
年少は飲食部門を担当し、息子のばら組は「ぶっかけうどん」係。
顔と名前をやっと覚えた母親同士、当日ぶっつけ本番で臨む。
母さんは湯切り担当。大きな釜から立ち上る湯気の中4人組になって
オーダーが入ると連係プレーでうどんを用意する。
「スチーム効果でお肌しっとり…」だの「お化粧がはげちゃう…」だの
冗談を言いながら結構楽しかった。
こういう時うまく仕切る人、もくもくと業務をこなせる人色々居る。
だけどそれぞれの役割を全うした達成感のようなものも感じられた
ように思う。

この人はゲームでたくさんの景品を手に入れる、それだけで達成感(笑)
首にかけてキャンディのレイ。こりゃ毎日食べられるね。

このカレーの材料は各家庭から持ち寄った材料で出来ている。
ご飯も炊飯当番の人が家から炊いて持ってきたもの。
二度と同じ味は作れない一期一会のカレー。
何てことない味だけど、舞台裏を知っているだけに感慨深くて
美味しかった。

湯切りの休憩時間に息子の作品を見に行った。
種から栽培した人参とヒマワリ、秋に収穫したお芋が題材なんだってさ。
真ん中が息子の描いたヒマワリ。
茎が曲がってないか? なーんて。
あとバッタを工作していた。
随所に手作りの案内があり、割と手が込んでいた。
細かい所に手を抜かない園の姿勢が気に入っている。

大盛況だったらしいバザー。休憩時間に行った時にはほとんど商品は
無かった。コレは売れていたので一安心。
趣味の合わないグラスとか、微妙な便利グッズしか残っていない中から
選び出した手作りコーナーの粘土クリスマスツリー、200円也。
すぐに玄関に飾った。

フェルトのオーナメント50円也。
8時から3時までの7時間、パート勤務時間よりも長かった(苦笑)

ラベル:

2011-11-03

幼なじみ

先週幼なじみの住む町に遊びに行きました。
彼女のところには5歳3歳の兄弟がいます。
4歳の息子は5歳のお兄ちゃんには、見苦しい程に取り入り子分のように
振る舞い、3歳の弟君には偉そうな態度と言動で威張っておりました。
処世術と云ってしまえば聞こえは良いのですが…
ちょっと感じ悪いぞ。
広い公園の中なのに、同じ遊具に群がって遊ぶ姿は微笑ましい
子供は遊具で盛り上がり、母さん達はコーヒーとドーナツ片手に話に
花が咲きました。
その後はお家でまったりと女子&主婦&母話に明け暮れ、外は真っ暗。
ハロウィンも近いという事で彼女が用意してくれたクッキー生地で
子供達は粘土遊びさながら一生懸命型をを抜いてくれました。
薄いのも、分厚いものあったけどと上出来上出来。
ご主人が当直なのをいいことに、また長居。
今回はお言葉に甘えてお風呂も頂いてかえりました。
ホテルのような設えのバスでは子供はドンチャン騒ぎ(苦笑)
母子共に楽しい一日をありがとう。
お借りしたパジャマを返す口実で又遊びましょう。ニヤリ。

ラベル:

2011-10-31

父子の時間

販売月に買いそびれた『pen
父さんが図書館で借りてきた『pen』
大人が好む知的な情報を掲載する『pen』

それを見ながら何をしているかと言いますと…
父と子で粘土を捏ねて捏ねて…
名前は知らないけど…なかなか上手に出来ました。
これなら母さんも知ってるよ「ガンQ」
欲しい怪獣があったら父さんに作ってもらえばいいんだね。
さすが父さん!!
幼少期、粘土が友達だっただけのことはあります。

ラベル:

予防策

私は右足が左足よりも大きい。
なので右足23.5に合わせて靴を選ぶと左がやや大きすぎるので左のみ
靴底を入れて調整。ただ脱いだ時ちょっとかっこ悪い。
実は今までパンプスはもうワンサイズ小さいものを履いていたけど
左右のサイズが違う事で思わぬ弊害が生じたので上のような対策を
とることになった。
それは先月のこと、突然右足の親指全体に痛みが走った。
痛くて歩くのにも支障を来すし正座も出来ない位の痛み。
ネットで親指の痛みを検索したら「痛風」という名前が…
その頃左肩が上がらなくなっていたので勝手に「痛風」と「四十肩」
なんだとうと本気で思いながら病院に行った。
結局レントゲンと触診?の結果「扁平足」と「外反母趾」と言われた。
扁平足の自覚はあったけど、まさかの外反母趾。
見た目には変形はないんですけど…
肩の方は、その頃息子と帰宅後じゃれあって抱っこする遊びをしていた
のが原因だと思われる。
ひとまず原因が分かって安心したけど「老化」の気配を確かに感じる
この頃。

ラベル: