2011-11-04

幼稚園のおまつり

保護者会主催のお祭り・バザーがあった。
年少は飲食部門を担当し、息子のばら組は「ぶっかけうどん」係。
顔と名前をやっと覚えた母親同士、当日ぶっつけ本番で臨む。
母さんは湯切り担当。大きな釜から立ち上る湯気の中4人組になって
オーダーが入ると連係プレーでうどんを用意する。
「スチーム効果でお肌しっとり…」だの「お化粧がはげちゃう…」だの
冗談を言いながら結構楽しかった。
こういう時うまく仕切る人、もくもくと業務をこなせる人色々居る。
だけどそれぞれの役割を全うした達成感のようなものも感じられた
ように思う。

この人はゲームでたくさんの景品を手に入れる、それだけで達成感(笑)
首にかけてキャンディのレイ。こりゃ毎日食べられるね。

このカレーの材料は各家庭から持ち寄った材料で出来ている。
ご飯も炊飯当番の人が家から炊いて持ってきたもの。
二度と同じ味は作れない一期一会のカレー。
何てことない味だけど、舞台裏を知っているだけに感慨深くて
美味しかった。

湯切りの休憩時間に息子の作品を見に行った。
種から栽培した人参とヒマワリ、秋に収穫したお芋が題材なんだってさ。
真ん中が息子の描いたヒマワリ。
茎が曲がってないか? なーんて。
あとバッタを工作していた。
随所に手作りの案内があり、割と手が込んでいた。
細かい所に手を抜かない園の姿勢が気に入っている。

大盛況だったらしいバザー。休憩時間に行った時にはほとんど商品は
無かった。コレは売れていたので一安心。
趣味の合わないグラスとか、微妙な便利グッズしか残っていない中から
選び出した手作りコーナーの粘土クリスマスツリー、200円也。
すぐに玄関に飾った。

フェルトのオーナメント50円也。
8時から3時までの7時間、パート勤務時間よりも長かった(苦笑)

ラベル:

6 件のコメント:

Anonymous nishico さんは書きました...

おつかれさまでした。幼稚園バザーといえば、名前をなくした女神を連想しますが(笑)、和やかでひと安心です。

数日前の記事にコメントしそびれたのですが、前に紹介した楽天のtdnは、左右違うサイズでの別注が出来たように記憶しています。私は足が小さいのに幅広なので、幅広別注を利用したことがあります。最近みていないので、ちがったらごめんなさい。

4:21 午後

 
Blogger ayumin さんは書きました...

nishicoさんへ
風邪の具合はどうですか?
寒かったり暑かったりで子供は勿論
大人だって体調管理が難しいですもんね…
バザーね、和やかだけどそれなりに面倒なことも
あり…いい勉強になりました(苦笑)
経験しなきゃ分かんない事ってあるなぁと…

tdn愛用してますよ。仕事の時はほとんどそこのを
履いてます。ソールが柔らかいし価格はお手頃だし。
yale+No.88(ビームスによく置いてる)も神戸の
靴ですが、履き心地はtdnの方が良かった。
あと耳寄りな情報をありがとう。覘いてきます。

12:59 午後

 
Anonymous yumiko さんは書きました...

お疲れ様でした!
ようやく週末ですね。
バザー、長丁場だったんだね。
幼稚園の行事は普段顔を合わせるだけのお母さんたちのことがなんとなく分かるチャンスのような気がします。自分の子供が幼稚園で見せる顔や子供がどんな子とかかわっているのかも見れるよね・・。また詳しいお話、聞かせてくださいね!うどんの蒸気、私も同じような話題で盛り上がった記憶が。
私は今年は白玉団子だったのでまた蒸気にやられていました。

12:43 午前

 
Blogger ayumin さんは書きました...

yumikoさんへ
ありがとう。
役員さんはもっと大変なんだと思うと感謝します。
またお会いした時に「思うところ」や解毒させて
くださいね。色々あったよー。実は。
中に、カリカリして雰囲気を悪くさせるような人も
いらっしゃってね…
yumikoさんがおっしゃる様に、幼稚園での子供の
顔を見れるのって楽しいですね。
こっそり見ている私はストーカー?みたいな感じ(笑)
白玉団子良いね。こないだも話したけど小学校の
思い出の味だ。

9:41 午前

 
Anonymous YUMIKO さんは書きました...

ぜひぜひ裏話楽しみにしていますよー。
白玉団子、小学校から帰ってせっせと作ったなー。子供たちを見ているとちょっと自分の面影もあって笑ってしまう。
これからも子供たちの成長から目が離せません!

1:06 午後

 
Blogger ayumin さんは書きました...

YUMIKOさんへ
幼少期の思い出、記憶の鮮明さは凄いからね。
楽しい、美味しい原体験をいっぱいさせて
あげたいよね。
共感出来る気持が貴女とたくさんあって
嬉しいです。

5:42 午後

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム