2012-06-12

それぞれの週末

日曜日、父さんは結婚式に参列しご馳走を食べている頃
息子と母さんはハッピーセットとビッグチキンサンドセットを食べた。
裏庭に椅子を出して、なんちゃってアウトドア。
息子は普通のハンバーガーは好きではないらしく、ソルト&レモンとか
チキン系を好む。よって母さんはハッピーセットのチーズバーガーを
食べる羽目になる事が多い。
母さんが頼んだ新作のビッグチキンは一口しか食べれなかった。

父さん不在の日曜日。時がゆっくりと流れていく。
気がついたらパセリが驚く程大きくなっていた。
もはや「木」だ。母さんの足は相変わらず痛いまんま。
こんな足ではこ洒落た靴なんて履けやしない。
再来週の結婚式の二次会は何を履いて行けば良いんだろう。

梅雨入りしたというのに見事な快晴、さわやかで心地よい風を
うけながら読書。息子は図書館で借りた電車の本を読んでいた。
誰にも邪魔されず自分の時間を過ごせるってありがたい。

2012-06-11

ファミリー参観日


土曜日は幼稚園のファミリー参観日だった。
親子で一緒に運動をするというもの。
子は子で、親は親で思い思いに待ち時間を過ごす。
夫婦の力関係がかいま見れたり…
◯◯君はパパにそっくりとか色々伺えてちょっと楽しい。

息子は友達のママの携帯で友達を撮影したり…
意中の女の子の隣をキープしてご満悦だったり…
母さんのiPhoneで栽培中のなめこを披露したり…年長さんのパラバルーンを見ながら
「きれいだねー」と言っているのを聞いてのけぞったわ。
あと手にチューもしていた。呆れたよ、母さんは。
その様子は父さんがしっかりVTRに収めていますからね。
参観日の後息子はお言葉に甘えて友達の家に息子一人で遊びに行かせてもらった。
随分と社交的になったこと。
その後迎えに行き友達のパパも交えてお茶をした。
肝心の息子は「隊長!」とか「隊員!」とか言いながら楽しそうに遊んで
いた。遊びの中で我慢したり我を押し通したり、譲ったり譲ってもらったり
こういう経験はこの年齢の子供にとって「読み書き」以上に大事だと思う。
過保護でも放任でもなく適度な距離が親子共々快適です。

ラベル: