2009-05-30

「心地いい」とは…


昨日友達親子とお出かけしました。
リエゾンでパンを買って近くの公園で食べようともくろむが、子供達は遊んで
パンどころではないらしい。
木陰のベンチに転がって昼休みのサラリーマンか?
少し目を放した隙に、誰かが捨てた「キスミント」の空き箱を噛んでるし…
何度ウェッジソールで猛ダッシュしたことか…勘弁してくれ。

この日の目的は「工房ぶどうの木」で開催されている企画展
  『心地いい暮らし~麻で創る~』
子供達は予想通り移動中「心地いい」のか昼寝に入った様子。
おかげで、ゆっくりとまではいかないまでも交替で展示を観られて御の字。
どの作品も完成度が高くて「心地いい」昼下がりのひと時を過ごせてよかった。
手間を掛けた物だけが持つ雰囲気や味わいが詰まっていました。

ラベル:

2009-05-28

息子の寝てる間に…

小石をガリッ
砂もガリガリッ
甥っ子宅から奪ってきた、ショベルカーで朝から庭を工事中。

その間裏の畑からヤツデを切って生けてみる。
正しくは「切って器に放り込んだ」でした。
本当どうでもいいけど、ヤツデ(八つ手)と云いつつも葉は7枚しかなかった。

息子のアルバム作り、枚数多すぎて飽きてきた。
とりあえず「泣き顔編」「ボーダー服編」「週末編」等…テーマ分けから始めます。
いまいち気の利いたテキストも浮かばず、ブログへ逃げました。
試験前、机に座ると引き出しの中を無性に片付けたしていた学生時代と
なんら変わらない。いいんだか、悪いんだか。

ラベル:

2009-05-25

間違い探し


グリーンスタンプで手に入れた「ひらがな積み木」にミスプリ発見。
消防車が要望車になってるよ。
今は絵さえ付いていればご機嫌だけど文字が分かるようになった時
支障をきたすので早速メーカーに電話。
要望通り、後日送られて来た正しい消防車。
息子は大好きな消防車が増えて嬉しいに違いない。

母さんは撮り貯めた写真でコレを作りたくて仕方ない。
産まれる前から作ってやろうと決めていたのに…
そうこうしていたら従来よりも大きいサイズが新登場していたので今月中に
絶対、出来たら、なるべく取り掛かりたい(と、思う)
ひたすら外付けHDDに放り込まれるデータ。
デジカメは便利だけど現像されないままになり易いから…
時系列で無難に編集するか、テーマ毎にするか。
写真部の部員とも相談して思い出をそろそろ形にしてみようかな。

ラベル:

2009-05-24

新居訪問2


昨日、元職場の同僚宅の新居訪問しました。
明るいリビング、若いセンスで素敵にまとめられたインテリア快適でした。
人見知り・場所見知りをしないどころかソファにふんぞり返って持参DVDを
鑑賞するまでに図々しく成長した息子。
その間、昔話や近況報告に話は弾みました。
ついつい長居…


雨上がりは花をきれいに見せてくれます。
今日息子は初めてダンゴムシの行進を見ました。

ラベル: