2011-02-25

ありがとうさようなら

先日有給休暇消化の為に会社を休んだ父さん。
けど息子に取り付かれて作業が進みません。手伝いたいキモチは嬉しいけど
「手伝い≒邪魔」なんだよね。
この日はトランクルームと化している納屋の不要なものを処分しました。
昭和感漂うソファ一式。
私は3歳当時一人暗い応接間でこれに座って「童話テープ」を好んで
聞いてた事を思い出す。
ありがとう、さようなら。

私と妹の名前のシールが張ってあったポールハンガー。
解体してプラスチックと金属に分けて処分。ありがとう、さようなら。

2011-02-23

一日入園

一日入園に行ってきました。
二つ年上のお兄さん・お姉さん達が遊んでくれたり、楽器の演奏を披露してくれた。
一生懸命演奏する姿に二年後の息子を重ね合わせてみる。
お友達と一緒に一つの事を成し得る難しさも喜びもたくさん経験して欲しい。
お外遊びで使っていた自転車をお友達に取られて泣いた息子。
「てっちゃんのなのに…ばか、ばか」と言いながら。
ちなみに園の遊具はみんなのものです。
そして、そういう時は「ぼくがつかっているんだ」と言うんだよ。
早速入園後の母さんの不安は具体化された気がするけど、
こういうスキルは
生きる上で必須なので少しづつ身に付けていって欲しいと思います。


購入して帰った制服、制帽、体操服諸々。
一応袖を通してみました。
ぼちぼち入園のしおりをみながら入園グッズに取り掛かろうと思います。
早め早めの準備で心に余裕をと考えていましたが、早まって買っていた
プラスチックの弁当箱。どうやら園では保温の為アルミ製が決まりなんだとか。
失敗、失敗。これはどうやらフライングです。

ラベル:

2011-02-20

自転車考


一年間悩んだ息子の自転車。
当初は12インチを買おうかと思っていたけど、ここまできたら長く乗ってもらえるように
14インチか16インチに候補を絞りました。
足がぴったりと着く14インチも捨てがたいけど、結構種類が少ない。
ピープルのコレや、無印のコレも考えたけどやっぱり去年から頭を離れない
ルイガノのコレが有力候補です。
父さんなんて職場の人の息子さんのお下がりに乗っています。
母さんなんて自転車を持っていません。
そんな我が家にとっては少し贅沢な気もしますが…
三輪車も買ってあげてないし自転車に乗れないようではかっこ悪いし。
入園祝いに前向きに購入を検討したいと思います。

ラベル:

週末の過ごし方15

暖かな土曜日。
父さんは図書館に勉強に、母さんは公園に子守に行きました。

お友達とお弁当を食べて…
砂場で工事や料理をしました。
「3時のおやつを食べに帰りまーす。」
そうでも言わないと帰ろうとしてくれない!!
子供達は肌につけるシールがお気に入りの様子。
母さん達はコーヒー片手に旅行の行程を詰めたり、お勧めレシピの交換をする。
彼女とは嗜好が合うのか、教えてもらったレシピに外れがない。

教えてもらったレシピを早速作る。とっても美味しかった。
ご飯だけじゃなくて、白パンとかにも合いそう。

ラベル: