2010-12-11

役立つ買い物

先週我が家は電化住宅になったのに合わせて、キャンドル式のアロマポットから
電気式のディフューザーに変えました。これならタイマーも付いているし安全。
すっかりテキストを開かなくなったアロマ検定の事を思い出す、ヘヘ。
テキストが埃かぶってるんですけど…ハハ。
最近、効率的にスッキリと暮らしていくための方法を模索しています。
収納に関する素敵なブログからたくさんヒントをもらって収納熱が上がって
るんです。
こういう講座があるので申し込む予定。 
まずは手始めに念願のコレを購入。
収納の哲学はきっと役に立つ。
ラベルリングも定位置を決めて散らかりがちな物を分類するのに役立つ。
入園グッズの名付けにも役立つ。
どちらも家庭内での必要性を父さんに説き了承を得ました。
その前に要らないものを捨てる事から始めないといけないんですが…

ラベル:

2010-12-09

Mrs.ドーナツ

息子が朝起きて開口一番「きのうの どーなつをたべる」と言った。
昨日お友達のお家で貰ったドーナツを覚えていたらしい。
実は母さんが食べちゃったんだよね。
しつこいドーナツコール。
食べ物の恨みは恐ろしいし…
勝手に食べたのは母さんの落ち度に他ならないし…
仕方なく、朝からドーナツを作る羽目になった。
朝から揚げ物…

これで満足しましたか??
夜は母親の誕生日なので得意のちらし寿司を作る。
勿論「すし太郎」だけどね。
今回は鮭の漬けを貼ってイクラを散らした。
名付けて「鮭の親子寿司(太郎)」
一応娘から母への感謝の気持ちです。

ラベル:

2010-12-07

現実と夢

日曜日、友達と二人で水辺の方の「三宅商店」でランチをした。
いつもは子供連れなので風情のあるランチなんて絶対無理無理。
こういう機会を与えてくれた家族の皆さんありがとう。
日当たりの良い縁側で年金問題や就職問題や老後の蓄えについて
話す。実に現実的。

その後、20%OFFのハガキを握り締めてドリームに向かう。
幼稚園の入園グッズ用の生地とワンピース生地を選んだ。
電車好きの息子だけどプラレールとかの生地には幸い興味が無いので
母さんの好みで選べちゃう。
灰色の象を表地に、
青い103系京浜東北の車両と合う水玉を裏地に
してレッスンバッグにする予定です。

ラベル:

2010-12-05

週末の過ごし方14

快晴の土曜日。
清音駅前のパン屋さんでお昼ご飯を調達して公園に向かう。
12月には珍しい程の陽気、嬉しくなっちゃうね。

お外で食べるパンは格別。
父さんと息子がアスレチックで楽しそうに遊ぶ姿を見ながら母さんは
一人温かいお茶を飲む。
よそのお母さん達の会話が耳に入ってくるのでついつい盗み聞き。

手荒いのが大好きな息子は、こういう遊びがいいらしい。
大きいお兄ちゃん達に「おまえ あぶないから あしをのせてのってくださーい」と
話しかける。しかし「おまえ」という話しかけ方はいけませんよ。

雲ひとつ無いお天気。平和な週末。ありがたい。

帰ろうとしない息子を連れて帰る為には自販機のジュース作戦しかない。
ちなみに彼は「まろやかミルクのホットカフェオレ」を選んだ。女子か?
この後レスパールで息子は男湯デビューした。

ラベル: