2010-09-09

世代交代劇

6年酷使したドライヤーが壊れた。
ドライヤーの寿命ってこんなもんなのか? 手入れが悪かったか?
とにかく、くせ毛のボブ頭には強力なドライヤーが手放せない。

壊れたらこれが欲しいなぁと思っていたのを買った。
色味は「ピンク・ゴールド・白」の3色。勿論無難な「白」にする。
これは口コミ通り優秀です。ボーボーのボブがしっとりとする。
と、喜んでいたら…
昼ご飯中に息子が茶碗を落っことして真っ二つに割ってしまった。
いつかはこんな日が来るとは思っていたけどさ…
茶碗は陶器の方が味しそうな感じがするので、これに懲りず又小ぶりな茶碗を
捜します。

ラベル:

2010-09-08

3歳前後の覚書き

9月5日
帰宅が遅い父さんも参加できるように、
息子の誕生日のお祝いを二日早めて日曜日に
行った。「肉食系男子」に成長しつつある息子の為に焼肉屋さんへ…
帰ってから「湘南色普通電車」をペイントしてもらったケーキを食べた。

定点撮影出来るようにビデオを設置し、『ちゃれんじ』から届いた誕生日CDをかけ
「happy birthday」を唄う。とびきりの笑顔を見せてくれた息子。
けど主役以上に嬉しいのは、母さんの方かもしれない。

9月7日
母さんは咳と熱が出て身体もだるいので病院に行く。
いくら5日にお祝いを済ませたとは云え、あまりにタイミングが悪くないか?!
食欲が無いと献立を考えるのすら頭が回らない。
「3歳」→「さんさい」→「山菜」と云う事で「山菜の炊き込みご飯」に決定。
完全に洒落に逃げた。
(どうでもいいけど「山菜の水煮」って案外高くてビックリ)
魚の照り焼きとポテトサラダとお味噌汁。サラリーマンの昼食か?
そんなこんなで過ぎていった3歳の誕生日。
「2,668g」 軽いけど、重かったあの日の息子を思い出しました。

ラベル:

2010-09-06

3歳を目前に思う事


明日で息子が3歳になる。
なんとなく3歳までは自分でみようと思っていた、その「3年」が経とうとしている。
正直「子育て」がこんなに大変なものだとは思ってもみなかった。
誠心誠意接する事が出来る時もあれば、全然気乗りしない時もある。
「やる気」を認めて褒めてやれる時もあれば、感情で叱ってしまう時もある。
あと入園まで6ヶ月余りとなった今、息子の成長にずっと寄り添えた事が
嬉しくもあり、少しずつ離れていく事が寂しくもあり、少し自由になれる事が
楽しみでもある。

ラベル: