2011-10-06

馬子にも衣装

先日菩提寺で晋山式という儀式があり、それに伴う稚児行列に参加して
きた。式の主旨を説明会でもっと詳しく教えて下さればよかったのに…
私も含め、我が子を写真に撮ったりする事に一生懸命になっていて
厳かな儀式なのに子供はおろか親の統率がとれていない感じが少々残念。
主役は新しいご住職さんなのにね…
特に移動の時に隣に座り合わせた母親のうるさい事、うるさい事。
キーキー声でマシンガンの様に子供を叱っていた。
お寺なのに「いい子にしていないと神様に怒られるよ」と言って
子供を叱っていた。神も仏もお宅のお子さんを叱る為に持ち出されたら
たまったもんじゃない。こういう人苦手。
「わがまま言わないの!!」と言っていたが、端で聞いていて「わがまま」を
言っているのはどう見てもあなたの方だと突っ込みを入れたくなった。


「ママ穏やかに穏やかに!!」
人の振り見て我が振り直せとも言いますし、気を付けたいと思います。

ラベル:

2011-10-05

衣替え

息子のアイロンがけからは解放されるが、父さんのシャツが長袖になるので
結果負担増。
騙し騙し着ていたが遂に戦力外通告をした父さんのコートやスーツ・靴も
ぼちぼち新調せねばならなないし出費増。

季節はすっかり秋だけど、買っちゃった帽子。
オークションで定価の約3分の一。とは云え中古の帽子にしては
高いので父さんには落札額は内緒。
値段を知ったら何を言われるか分かったもんじゃない。
数回使用レベルのきれいな状態だったし良い買い物が出来たと思う。
この手の物は季節外れに買うのがお勧めです。

ラベル:

2011-10-02

連休の過ごし方



先週の連休に家族で公園に行った。
当初の予定では赤穂の公園か、蒜山高原に行こうと思ってたけど
出発時間がだらだらどんどんと遅くなり結果的に比較的近場の公園に
落ち着く。母さんは少し遠出したかったのに…
ただのんびりとした休日の公園ならではの雰囲気も良いものだと思う。
息子の相手は全面的に父さんが見てくれたので、母さんは読書も出来た。
木陰にシートを敷けば屋外リビングがすぐに出来上がる。

水分補給もお忘れなく…
遊具の後は水場に移動。
パンツ一丁になって水遊び。
秋の香りと残暑が入り交じった9月の終わり。
季節の微妙な移ろいを感じられる感性は身につけて欲しい。

「いま なつなん?」と母さんに聞きながら水に入った息子よ。
聞いています? もう秋ですけど。
水遊びをしたら帰る予定が、再び遊具に戻ることになった。

着替えを持って行って良かったよ。

ラベル:

車考

先週車検を受けてきた。
今年で9年目。走行距離は9万km余り。
あまり見かけない車種である事、一目惚れで購入した事。
結婚、出産と人生の大きな節目を一緒に過ごした思い出が詰まっている事。
傷だらけになってきたけどそれなりに気に入ってる。
次に買う車も10年は乗る予定。これからの10年は一番家族が一緒に行動する
10年になるんだろうなと思う。遠出もたくさんしたい。
アクティブで所帯染みてない車がいいな。
今現在気になっているのは2車種。
数年前から欲しいと思っているのは人気車種。
車検中にディラーのカタログを見ていて響いたのは余り見かけない車種。
この夏モデルチェンジしたばかりなのにCMすら見ない(苦笑)
けど私はリアやサイドからみたフォルムが結構気に入っている。
2車種のセグメントは同じだろうから競合相手としても妥当だろう。
車検を受けたばかりだと云うのにメーカーのサイトや評論家のレビューを見て
早すぎる予習を始めました。

ラベル: