2009-07-25

嬉しい小包…

15年程愛読している『LEE』
その懸賞で満里奈さんオリジナルブランドgris-grisのカーデガンが当たった。
25名様だそう…今までに無い快挙。
今までの当選とは桁が違う。
100cmのカーデガン、秋口から着られそう。
オーガニックコットンの生成りは贅沢な感じ。
子供は汚すからと、汚れ目の目立たないモノばかり選んでたので
とても新鮮に映るし、暴れん坊の息子もお利口さんに見える…
これでスーパーの床に転がろうものならお母様怒りますわよ。 

ラベル:

2009-07-23

夏本番…


青空と白い雲。頭に響く程のセミの声。
今日は母親同伴デートなので家の裏で彼女を待つ。
息子が嫌われてはならぬとボサボサの髪を少し切ってやった。
うー、もう修正不可能。耳の際がなんかダサい。
いつも裏目に出る母心。
危うく、もみ上げを切り落としそうになった。
いつになったら上達するのか? 母さんのスキカル。

溶けそうなソフトクリームを子供達に食べさせるのは至難の技。
母さん達は、普段鍛えた早食いがこういう時には役に立つ。
溶けるより早く食べちゃうもんね。ペロリ。

いつも馬を怖がるのに、今日は「うま、うま。ひーん」と言いながら寄っていった。
「男らしいわぁー」と思われたいのかな? 

愛用のスタンスミス。とっても気に入っているけどサイズアウト寸前。
通販で14cmを探してみた。
いつの間にか、リニューアルして踵の部分にチラッと斜めのストライプが入ってる。
うーん、なんか気に入らん。旧型の方が良かった。
余計な装飾は施さないで…欲しかった。

2009-07-22

大人借り4

部分日食を肉眼でチラッと見た。次は26年後らしい。
その後図書館へ行く。

『かわいい写真を撮る方法』 (成美堂出版)
『デジタル一眼レフきれいに撮れる写真時間』 (Gakken)
『おいしい近道』 井上絵美  (講談社)
『収ったり、出したり』 堀井和子  (幻冬舎)
『ワーキングママの本音』 安藤香織他  (ナカニシヤ出版)
『ワーキングママの時間管理術』 ワクママ編 (阪急コミニュケーションズ)
『ESSE』2006.4月号
あと、息子の絵本・図鑑9冊。

捜し求めていた三ツ矢サイダーやっと発見!
とりあえず3本購入。 マルナカで@98円。
キャッチ通り「炭酸強めで華やぐ香り」
夏の昼下がり、子供の昼寝中にイイねッ。

ラベル:

2009-07-21

雨の連休明け

連日の雨…
こんな日はどうやって遊べば一日飽きずに過ごせるのか?

とりあえずお絵かき。
母さんは食べ物しか描けないと思われているようなので今日はクレヨンの箱に
描かれてある動物を描いてやった。
どう?母さん果物以外も描けるんだよ、見てよー。

ヘタクソな象よりも、こっちがいいらしい。相手にされなかった。

我が家のAV機器周辺は母さんお手製の柵が設けられている。
100円均一で購入した結束バンドと網2枚の315円で出来た、安い。
息子が開けにくいように作ったのはいいが、親にとっても開閉困難なのが
難点。中に入っているCDやDVDを入れ替えるのが面倒なのでいつも
誰かが入れたままのディスクを聴く。
今日はオザケン(←死語)『LIFE』が入っていたので2通り聴いた。
気分が乗ってきたので押入れに保管してある『olive』を引っ張り出してきた。
息子の昼寝中母さん気分だけolive少女になります。

ラベル:

2009-07-19

週末の過ごし方13

土曜日、午前中は祖母の1周忌法要。時が経つのはとても早い。
祖母の部屋には思い出が詰まっていて、未だ片付けられないままだけど
そろそろいいかなぁ…と思う。


夕方、ドライブがてら近所の海へ出かける。
幾分暑さも和らいでいるものの、走り回る息子を追いかける元気は無い。
こういう場所での子守りは父さんに任せるしかない。
ボケーっと周りを見回す。息子と同じくらいの年の女の子と両親がBBQの 
準備をしていた。よく見るとベビーカにー7ヶ月くらいの赤ちゃんも居た。
若いお母さんは、もう誰も泳いでいない海に三角ビキニで子供を抱え
入っていった。
若いって凄い。
余りに潔い三角ビキニだったので「お腹出てないなぁ…いいなぁ」とか思いながら
ついつい見てしまった。
母さんがビキニを見ている間、父子は浜の端っこで誰かが忘れたスコップを
使って砂を掘っていた。
本当、砂掘るのが好きだ事…
海の帰り「土曜夜市」に行ってみた。
もう20年ぶり位か? 
予想をはるかに下回る規模。昔はもっと賑やかだった気がする。
もしかしたら、こんなもんだったのかもしれない。
もう少し風情があるのかと思っていたので少々残念。
日曜日息子は義父母に預け、父さんは試験勉強の為図書館。
母さんは『LEE』の付録に影響されて水周りの掃除をする。
まずは風呂場。徹底的にするとかなりきつい。
お風呂玩具は結構汚れていて、こんなのと一緒に入浴してたと
思ったら気持ち悪い。
しっかり洗って日光浴。天井を半分位拭いたら気分が悪くなった。
ちょっと休憩中。

ラベル: