2011-04-14

入園式

すっきりと晴れた入園式。
不安も期待もいっぱいの門出です。
父さん母さんの手を離れて進んでいく息子の後姿。

式の間、きちんと座ってお話を聞けるのか心配でした。
どうにかこうにかおとなしく座っていられた事、そんな事ですら嬉しく感じる親心。
真新しい大きな制服を着た新入園児の初々しさに思わず顔がほころぶ親心。

この3年間でどんな成長を見せてくれるんだろうか?!

「ともだち じゅうにん つくるよ」と言った息子。
頑張ってね。
「晴れの日」の母さんの左胸を飾ってくれるアジサイコサージュ。
七五三・入園式とまたその歴史を刻みました。

ラベル:

2011-04-13

桜と所信

今年のお花見も電車に乗って行きました。
本当は後楽園まで行く予定でしたがお腹が空き過ぎた父母の都合で近場の
倉敷美観地区に急遽変更。
お弁当をデパ地下で買って…鶴形公園で食べました。
でも肝心の桜が少ないんだよね、がっかり。

一応「桜」です。
なーんて。

鳩に餌をやってみたりもしました。
青空に映える桜の美しさ。
観光客気分で闊歩する美観地区。
定番の平翠軒と伊勢屋を高速で見て周り…
町並みの中の桜を見て…商店街を歩いてスタバでお茶をしてパンストを買って
帰りました。
息子と4度目の桜、ありがとう。特に今年はそう思います。

どうでもいいけど、仕事を辞めてから全く縁が無くなったパンスト。
ちなみに母さんはギラギラしたゾッキタイプは苦手。基本は極細繊維で透明感のある
シアータイプが好きです。入園式に備えてなるべく素足っぽい色を探しましたが
どの色味が自然な感じだったかすっかり忘れていました。サンプルに手を突っ込んで
念入りに選んだつもりでしたがもう少し濃い目が良かったなぁと思っています。

明日から息子も幼稚園に行く息子へ。
幼稚園の中でいっぱい揉まれて、嬉しさ悔しさ楽しさ悲しさをいっぱい経験して
強く優しくそして何より君らしく成長して欲しい。
いっぱい頑張った分家に帰ったら母さんに甘えても良いからね。
毎回優しく出来るかどうか分からないけどなるべく母さんも君を受け止めるようにする
からね。

ラベル: