2011-04-14

入園式

すっきりと晴れた入園式。
不安も期待もいっぱいの門出です。
父さん母さんの手を離れて進んでいく息子の後姿。

式の間、きちんと座ってお話を聞けるのか心配でした。
どうにかこうにかおとなしく座っていられた事、そんな事ですら嬉しく感じる親心。
真新しい大きな制服を着た新入園児の初々しさに思わず顔がほころぶ親心。

この3年間でどんな成長を見せてくれるんだろうか?!

「ともだち じゅうにん つくるよ」と言った息子。
頑張ってね。
「晴れの日」の母さんの左胸を飾ってくれるアジサイコサージュ。
七五三・入園式とまたその歴史を刻みました。

ラベル:

7 件のコメント:

Anonymous よっこ さんは書きました...

入園おめでとうございます♪
お互い新しいスタートをきりましたね☆
制服姿、カッコイイ!そして頼もしい言葉!
お友達たくさん出来るといいね♪♪♪
うちは相変わらずのマイペースぶりで・・・(^^;)
写真もあまり撮らせてもらえず。
ひさしぶりにスーツを着た母さんと写真を撮ってもらいたかったです(● ̄▽ ̄●;)ゞ
1年後、そして3年後どんな風に成長していくのが楽しみですね。

9:11 午後

 
Anonymous YUMIKO さんは書きました...

入園、おめでとうございます。
制服姿、とってもかわいいですね。
一年前の長男を思い出しました。
長男は落ち着きのない様子で、母をハラハラさせましたけど。
一年経って、成長を感じています。
家とは違う世界に行くこと、親もとを離れて色々な人と関わることが成長につながっていくのでしょうねー。
お互い子供の成長を楽しめたらいいですねー。

9:39 午後

 
Anonymous ひろりん さんは書きました...

入園おめでとうございます☆
真新しい制服を着たてっちゃんを見てしっかりしたお兄ちゃんになったな~っと嬉しくちょっぴり涙出そうになりました(^^ゞ
入園式の間ちゃんと座っていたとのこと!!
すごいですね☆私もそこが来年最初の大きな不安の場面です^_^;
お友達十人作ると頼もしい発言をするてっちゃん!!!
きっとてっちゃんならたくさんお友達できるはず♪
どんな成長をみせてくれるか楽しみですね(^^♪

9:49 午前

 
Anonymous ぼぶ さんは書きました...

改めて入園おめでとう!!
式の間きちんと座れていただけでもスゴイですよ。娘の園の年少さん達はきちんと座れている子の方が少なかったです。
これからが楽しみですね♪
本日、初日でしたが母子分離も大丈夫でしたか?
子どもを信じて親も頑張りましょう!

9:23 午後

 
Blogger ayumin さんは書きました...

よっこさんへ
ありがとうございます。
集合写真で舌を出してふざけたりしていました。こういうキャラで押し通すなら押し通せと思っています(苦笑) うちも母さんとの写真ほとんどない!!
落ち着いたら子供の留守にお茶なんてしちゃいましょう。

YUMIKOさんへ
ありがとうございます。
息子さんの成長はYUMIKOさんの努力の賜物です。
今この時期しかない可愛らしさ全てをしっかりと見ておきたいですね。
mixiの方にメッセージを送ります。

ひろりんさんへ
ありがとうございます。
制服効果で大きくなった感じしました(親バカ)
座ってたのにはビックリ。多分これから本領を発揮すると思われます。
イライラする事もたくさんあるんだろうと思うけど肝を据えて臨みたい。

ぼぶさんへ
改めてありがとう!!
母子分離、朝はさすがに硬直したまま泣きそうな顔でバスに乗っていきましたが迎えに行くと「ようちえん たのしかったぁ」だって。ひとまず安心しましたが家ではやたらと甘えてます。
無理せずがんばろう!!

10:46 午前

 
Anonymous Leeka さんは書きました...

ご入園おめでとうございます!
うちは、入園式というものがなくて(出来たばかりでイベント自体ままならなかったのか?)
4/1からそのまま保育でしたから、すごく憧れます。
今年は入園式があったみたいで、余計に羨ましくもアリ。笑

制服も素敵ですね!帽子がカッコいい~!
今はブカブカかもしれないけど、きっとすぐに小さくなるのでしょうね。
その前にやんちゃ君だったら・・・穴とかあけちゃったりするのかしら^^;
それもまた歴史ですね。

平日の4,5時間の自分時間、どんなふうに過ごされるのか、ブログで教えていただけると嬉しいです。

11:26 午前

 
Blogger ayumin さんは書きました...

Leekaさんへ
ありがとうございます。
R君は一つお兄ちゃんですよね。
Leelaさんの教育方針や子育ての姿勢、とても参考になることが多いです。

ちなみに制服ポリエステル100%のツルツルピカピカの素材ですが、乾きも早いし安いしシワになりにくいし実用的かな。

平日の過ごし方の件、了解です。
秋から働くつもりなので今のうちに段取り良く家事をこなすシステムを作っておきたいです。
その節は参考にさせて下さいね。

追伸:頂いたコメント、またまたスパムフィルターにかかっていました。他の人のもかなりの打率でかかります。
どうなっているんだグーグル。
すみません、ペコリ。

4:33 午後

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム