2011-04-03

バックアップの重要性


カメラのデータが再生不可能になった。
PCから見たらファイルが壊れているとの表示。どうしたら良いんだ?
ちなみに使用しているCFは4G。12月末からバックアップもとってなかった。
1800枚程もの写真が入っていたのに…呆然となって冷や汗が出てきた。
先日行った公園での子供達の笑顔の現像しようと思った矢先だったので
更にショック。みんなに何と言えば良いんだろう?!
バックアップもとらずデータを入れっぱなしにしていた横着者の母さんの失策だ。
叱られるのは覚悟の上だけど父さんに相談するしかない。
寝癖だらけの頭で復元を試みてくれた。
母さんには分からない作業を繰り返し復元してくれた。さすがだ!!
物理的な破損は直せないが論理的な破損だったので修復できたらしい。
データ復元専門店なら8,400円はした計算になる。助かった!!
浮いたお金は父さん37歳の誕生日プレゼントの予算に回そうと思います。

ラベル:

3 件のコメント:

Anonymous よっこ さんは書きました...

データが消えたら・・・かなり怖いです!
ハードディスクが壊れて、全てのデータが消えたり、大量に写真データが入ったCFを紛失したことも。
ハードディスクが壊れたときは父さんが復元。紛失したと思ったCFはキタムラに忘れてました(^^;)
私もPCに落とすのをサボってるので、気をつけないと☆

8:45 午後

 
Anonymous ひろりん さんは書きました...

父さんすご~い!!
私は全くそういうの不得意なので全然ダメです(>_<)
なので、なるべく早めに写真にしてます^_^;

でも、復活してよかったですね(*^^)v

8:21 午前

 
Blogger ayumin さんは書きました...

よっこさんへ
本当に焦りました。物は壊れるので大切なものは二重のバックアップ体制が基本ですね(痛感)
お互い復元できて良かった。
CFもキタムラにあって良かった。
これを教訓にしてLet's back up.

ひろりんさんへ
この時ばかりは少し尊敬しました。
みんなの笑顔も復旧できて一安心しています。
早速現像に出しました!!

9:51 午前

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム