2008-05-24

歌詞に敏感

我家で「TC」と云えば「タイムレスコンフォート」ではなく、勿論「タモリ倶楽部」の略。
「TC」の核とも云える「空耳アワー」。
つ、遂に「空耳」見つけました。会心の出来です。
採用されたら事前に連絡とかあるんでしょうか?
もし録画しそびれたら…とか不安でなりません。「取らぬ狸のなんとやら」
しかも「空耳」の内容が下品極まりないので父さんの名前で投稿しておきました。
歌詞と云えば、最近否応なしに童謡を歌う機会、聞く機会が増えました。
母は、「うさぎと亀」を息子に歌ってますが私はあの唄が幼稚園の頃大嫌いでした。
歌詞に「歩みののろいものはない…」とあり自意識過剰だったあの頃を未だに
思い出します。
あと「静かな湖畔」の正しい歌詞がどうしても思い出せません。あんな歌詞を子に
歌う訳にはいきませんし。

2008-05-23

昼下がり…


今日は買い物にでも出かけようと思っていましたが、中途半端な時間に息子が
寝てしまったので用意が面倒になり結局家で過ごすことに…
慢性的な寝不足で全てにやる気がみなぎらないんです。
最近は父さんが週末勉強しているのでどこへも出かけてません。
これも結構イライラします。一人でも出かけられるんですが泣き出したら手に負えんし
いつでも出られると思ったらついつい先延ばしになって…
仕方ないので妹の土産で家スタバ気分。(この空き瓶ナッツとか入れて再利用しようっと
息子が滅茶苦茶なギターで母さんに喝を入れてくれたようですが全然効き目無し。
凄い眠たいので世間様には申し訳ありませんが少し昼寝でもしようと思います。

ラベル:

2008-05-21

危機一髪


先日の夕飯中、ささ身のお粥を父さんが食べさせていた時事件は起こった。
バクバクスプーンに食らい付く息子の顔がアッという間に蒼ざめ手をバタバタしている。
明らかに緊急事態。その場に居合わせた、一同も声すら出ない。
よく覚えてないが、私は、とっさに息子の口に吸い付いた。
かなりの吸引力だったと思う。するとささ身が出てきた。
何事も慣れた頃が危険と云うが、その通り。
今日は先日の窒息の恐怖も忘れ彼は車に食らいつきました。何にでも興味津々
で、またいつ事件を起こすかわかったもんじゃぁありません。
自家製さくらんぼ。今年はほとんど鳥に食べられたと母がぼやいています。

ラベル:

2008-05-19

くだらない話

絶壁頭しかも鉢張り、おまけに髪が総立ちで我が子ながら気の毒な位です。
紫外線カットと云うよりも以上全てをカモフラージュする為に着帽する毎日。
そんな絶壁君は最近「喜怒哀楽」の表現がめざましく発達してきた様子。
「アーッ!!」と彼の目を見て言うと「怒られる」と思うらしく下唇を突き出し
泣く寸前の表情になり暫くキープの後、大泣き。彼には悪いけどその様が
余りに面白くて何度も「アーッ!!」をしてしまいます。
細々と彼の睡眠時間や食事回数・内容、オムツ等を記録しているノート。
愛情に満ちた記録とは程遠く、ただ事実のみを記すのみになってしまったノート。
けどそんなノートだけど私は最近このノートで笑っています。何故だかと申しますと
お食事中でしたらごめんなさいませ…
・ルー ・チャツネ ・硬いバナナ ・ちんすこう ・コイン ・ナゲット ・プチ
・どんぐり ・ピオーネ ・なめくじ ・1本 ・3本 ・紀文野菜の天ぷら
そう、以上は全て「ウ●チ」の形状の記録です。2人で書いているのです
父さんがどんな言い回しをしてくるか楽しみで仕方ないんです。

ラベル: