2009-08-28

この夏最後のおうちプール

先週お友達のお家でプールをしました。
水着姿の女児5人を直視するのが恥ずかしいのか顔を覆う。
着替えの時も覆う。
真っ裸で覆うのは顔ではないのでは、ありませんか?


大きなプールで楽しそうにはしゃぐ子供達。
大きい子が、自然に小さい子のお世話をしている、いいね!

頂いた千疋屋のジュース。美味しゅうございました。

ラベル:

2009-08-27

小さな恋人(風)



友達の撮影による写真、温かな眼差し。
出かける時は二人ともカメラ持参で子達を追いかけていますが
それぞれに視点が違っていて、同じ場面に居たのに新鮮な発見が
あるのがたのしい。
カメラも他人の目も意識していない年齢の子ならではの「素」の姿。
カメラも他人の目も意識してしまう大人になってしまった母さんは
たまに撮り貯めたデータを見てついつい夜更かししてしまいます。
子供が子供である時間は短いので、せっせと記録記録です。

ラベル:

2009-08-25

夏の終わり…

24時間テレビで「サライ」が流れると私の中で夏は終わる。
夏だからといって何がある訳でもないが、その終わりは何か切ない気がする。

甲子園も終わり、めっきり涼しくなった。
今年は閉会式も息子と一緒に拍手しながら鑑賞した。
妊娠中、朝から晩まで試合を観るようになって甲子園の虜になった。
母さんが、ファインプレーに拍手するので息子も「おうえん、おうえん」と言って
拍手する迄になった。
期待通りの活躍を見せた選手も、実力以上の力を発揮できた選手も
注目すらされなかったファインプレーも、期待されながら不完全燃焼に終わった
選手も全てありがとう。
ぼちぼち旅行の準備に取り掛かる。
近所の海に連れて行ってあげると云う約束を果たせなかった結果
息子は始めての海がココパームビーチと云う事になった。

ラベル:

2009-08-23

おとこともだち

松山から友達が遊びに来てくれました。
最初、人見知りしていた息子さんの心はプラレールで掴みます、ニヤリ。

目のクリクリした可愛い男の子です。
中折れ帽を颯爽と着こなし、運転も上手。

付かず離れずで遊ぶ二人。
息子は先輩面でショベルカーの操作を披露。

同じ時期に妊娠し、不安を語り合った日も今は昔。
募るイライラをホワイトプランの無料通話で吐き出し合う日はまだまだ続きそうですが…
保育士をしていた彼女から、学ぶ事はいつも多くて深い。
つい同じ年齢の子を見ると「うちの子はどうして●●出来ないのだろう」とか思って
しまう。
よその子供の出来る事に目が行き、自分の子供は出来ない事に目が行く。
結局、出来ない事より出来る事を見付けてやれる親になりたいという意見に
辿り着いた。
子供達を見ながらなので、ゆっくり話は出来にくかったけど楽しかった。

妙にリアルな象のジョウロ、とても気に入りました。


そして、たくさんのお土産と心遣いありがとう。
クール便で届けてくれた「菓子屋 艶」の詰め合わせ。
「珈琲乳乳」という名の付いたプリン、幸せになりそうな味です。
本当にありがとう。
今度は『特急しおかぜ』でフラッと遊びに行かせてね。

ラベル: