2010-04-30

昭和の日

レースのカーテンを洗おうと思ったら随分と痛んでいたので新調するために
ニトリへ行き、帰りに公園に寄ってみた。
公園の鯉は、餌を豊富に貰うからか丸々と肥えている。

息子は小石で鯉を呼び寄せようと試みている様子ですが、無理よ。
今度は麩を持って来ようね。
昨年のお花見と同じ場所に座ったら、こんな写真を撮っていた事を思い出す。
踵は依然ひび割れているけど、へっちゃら。

藤の控えめな香りの下、母さんは小学生女子二人連れの会話を盗み聞く。
実に生意気な洋服に身を包み、付け爪、イヤリングも装着している。
最近の小学生はこういうのが普通なのかな?
女子A「○君って女心をわかってないよねー」
女子B「やっぱ年上でしょー」
女子A「年上の男って安心するよねー」
5年生(推定)の会話か? 「カルピスウォーターみかん味」を片手にする会話か?
笑ってしまうわ。けどこういう生意気は、かわいくなーい。

父さんと一緒に長いローラー滑り台を滑りながら、手を振ってくれる息子よ…
母さんの女の子を見る眼は厳しいって事を覚えておいてね。

ラベル:

2010-04-28

平均的な一日 平日(晴れの日編)

6:35  起床→洗顔→着替え→化粧
     アラームは6:05に鳴り始めるが、無視している。
7:00  コーヒーと甘いものを摂りながら新聞と広告を流し読む。
     朝食の準備は同居の実母の担当の為弁当しか作らない(楽)
     朝食を摂る。
     息子も起床。寝起きが悪いのでゼリー・カルピス等で機嫌をとり
     NHK教育番組かYouTubeを見せておとなしくさせ着替えさせる。
7:40  父さん出勤。適当に見送る。
     1回目の洗濯機を回す。息子のご飯を手伝う。息子の身支度。
8:00  息子はNHK教育番組再び視聴。母さんはコーヒーを飲みながら
     ネットタイム。夕飯のメニューもここで決める。
8:30  2回目の洗濯機を回し、お風呂掃除。
     布団を畳んだり、ベッドメイキングをする。
9:00  洗濯物を干し、掃除機をかける。週一で家計簿入力。
     息子、テレビに飽きてプラレール・トミカで一人遊び。
10:00 息子、一人遊びに飽きて外に出るのに伴って庭に出る。
      ついでに玄関掃除。そのついでに父さんの靴を磨く。
10:30 おやつ。
10:45 公園か図書館か買い物に出る。
12:00 帰宅し、だらだら過ごす。
      昼ご飯の用意(うどん・炒飯・パスタ・パン+残り物のお味噌汁が定番)
13:00 昼食。歯磨き。絵本を読んだり塗り絵をしたりする。
      眠そうになってきたら一緒に転がって再放送サスペンス等を見る。
15:00 息子入眠。昼食の後片付けと夕飯の下準備、洗濯物を取り込む。
      コーヒーと甘いものを片手に雑誌や本を読んだりブログを更新する。
16:30 息子昼寝より目覚めるが機嫌が悪いので、おやつ投入しNHK教育番組の
      再放送を見させる。
17:00 洗濯物を畳んで片付ける。
17:30 夕飯に取り掛かる。
18:45 お風呂を入れ、食卓の準備。
19:00 夕飯
19:40 夕飯の後片付け、朝食用のお米を研ぐ。
      布団を敷く。
20:10 母さん入浴。15分遅れて息子も入浴。歯磨き。
20:50 着替え、息子に乳液を塗る。
     母さんも顔のケアを大急ぎで行い、ドライヤーを当てる。
21:00 布団に入る。摂り貯めているBSの鉄道番組を見る。
21:40 半ば強制的にテレビを切り「おっぱい作戦」で寝かしつける。
     いい加減「おっぱい作戦」終わらせたい(涙)
     父さん帰宅。
22:00 父さん夕飯。双方それぞれの一日の出来事・鬱憤を吐き出す。
22:30 テレビを見たり本を読んだりネットをしたり適当に過ごす。
23:30 就寝。

ラベル:

2010-04-25

週末の過ごし方22

「厳選なる抽選の結果」当選した懸賞商品。
この商品は通算4回目です。ヤッタ!!
公園にサクッと行ってみた。
父さんは親知らずを抜いて、左頬が宍戸錠のようだ。
おまけに、せっかく当選したクリアアサヒも飲めなくてかわいそうだこと…

息子は父さんが激しく揺らすブランコで吹っ飛びそうになっていた。
手荒い扱いが好みらしいが飛んでいって、よそのお子さんに怪我を負わせては
困るのでほどほどに願います。

すっかり葉桜になってしまった桜。新緑の葉の緑のきれいな事。
私はこの時期の緑が大好きです。

今は八重桜が見頃のようです。
GWの計画を夫婦で練った結果、あまり遠くない水族館に決まりました。
渋滞予測と天気予報を照らし合わせ、
チャートにして工程を見える化し
予算も勿論きちんと出しました。
こういう事は夫婦共に得意です。
高速料金はポイント利用で実質無料。日帰りなので費用もかなりセービング。
500円貯金がもう少し貯まっていたら金沢・北陸に行きたかったけど… 
まだまだ足りませんでした、残念。