2009-12-03

見える化する

数ヶ月前から始めた500円玉貯金。
いっぱい貯まったら幾ら位になるんだろうか?
家型の貯金箱、窓から見えるので貯める楽しみがあるもんね。
家と云えば私は、築36年のthe昭和な家に住んでいるので
不便や不満を感じる事が多い。
引き戸が多くて壁面が少ない、暗い…とか挙げるときりがないけど。
だからこそ、日常生活中にも家を建てれるなら「こうしたい、ああしたい」と
希望が膨らんじゃう。
 ①マスオさんの父さんの為の書斎と云う名の隔離部屋を設ける。
 ②母さんも小さくていいから篭れる部屋が欲しい。
 ③日用品のストック出来る小部屋が欲しい。
 ④本や雑誌諸々が捨てられないので書庫のようなものと壁面に作り付けの
  本棚も欲しい。
 ⑤2Fに明るいLDKを設けたい。
 ⑥納屋の古材の梁を使いたい。漆喰壁にしたい。
 ⑦床材は無垢のカラマツがいい、床暖も欲しい。
 ⑧友達の建築士夫妻に依頼したい。
妄想は、いと楽し。現実は、いと厳し。

ラベル:

2009-12-02

雑記

生の人参を唯一息子が食べてくれるサラダ。
しかも簡単なので何か一品足りない時にも役に立ちます。
蒸しパン用に買い置きしてあったレーズンもこれなら消費できます。

JFの商品券が4,000円分貯まっていたので先週父さんの服を久々に
買ってあげました。定番の横縞。10年以上着ていますが捨て時期が
掴めない位丈夫で長持ちするから好きです。
買って楽しい洋服の順位は、息子>母さん>父さん。
父さんの買ったら、息子の横縞も欲しくなりました。
サンタさん!よろしく。なんなら購入の代行しますが…

秋に拾ったどんぐり。子どもは何であんなにどんぐりに惹かれるの?
「トトロ」の影響なのか? いずれにせよ、そのまんま飾ると転がっていくし
仕方ないので100円均一の花瓶に放り込んでいます。

ラベル:

2009-11-30

カメラの日

今日は「カメラの日」 カーラジオからの受け売りですが…
息子が静かな時は悪戯中。
オーナメントをちぎっては投げ、見つかっては逃げております。
ようやく現場を押さえました、動かぬ証拠だよ。
カメラはこういう時威力を発揮するね。

今度犯人は車に手を出した。
普段のトミカを出して「ちがう、ちがう」と言っていたので変だと思っていたら

小さい人形を乗せたかったらしい。
「どこかへお出かけ?」と聞いたら 「たくしーがいしゃ」なんだそうです。
不器用な手つきで一生懸命乗客を乗せていました。
お疲れ様。

今日買ったコレで3,000円のギフトカードが当たりました。
くじ運ついでに年末ジャンボ買わなきゃ…

ラベル: