2009-10-03

2歳児歯科検査

拷問?虐待?のような仕上げ磨きにも最近は慣れて(諦めて)きました。
朝と昼は息子主導で磨かせて、夜は5分間の仕上げ磨きを目標にしています。
最後は羽交い絞めですが…
フッ素は塗っていないので、歯磨きが頼みの綱。

昨日、市の歯科検査とフッ素塗布に行ってきました。
羽交い絞めの成果か「きれいに磨けている」と褒められた、ヤッター!
母さん嬉しい。
基本的に甘いもの(チョコ・キャラメル以外)は禁止していないので
食べたら磨くを徹底するしかありませんが…
大人も子供も甘い誘惑には敵わないもんね。

ラベル:

2009-10-01

僕の絵日記(風)4

今日は彼女と図書館デート。
実は今夕方5時過ぎ。
いつもはNHK教育を無理やり見させられている時間にお外で
遊んでいいなんて嬉しいな。
彼女のパパは夕飯を外で食べて帰るらしいし、ぼくのパパは飲み会。
ママ達は余裕で本を選んでいたよ。
午前中に夕飯を作っていたようだから大目に見てあげよう。
たまには主婦にも息抜きが必要だもんね。


駐車場は危ないからぼくの手を放さないで…
彼女の家の新しい車に乗ったよ。快適だった。
ママ達はイケアという所に行く計画を立てている様子。
パパに教えちゃおう。
実は…ぼくトイレが苦手、断然オムツ派。
ママは広告のオムツを見て電卓をたたいていた。
そして今度はパソコンに向かった。
何かカレンダーのような物を印刷して言ったんだ。
「トイレでおしっこしたらシール1個貼ってあげる」って。
子供騙しな作戦を考え付いたらしい…
でも車シール貼って欲しいんだよねー。

ラベル:

2009-09-30

今日の本

義父母宅での留守番の間に読もうと買った本。
『日経Kids+』
子供を叱るのって難しい、褒めるのはもっと難しい。
感情に流されて叱ったり、良いタイミングで褒められなかったり。
独身時代、どこかの待合室で居合わせた母子。
スリッパを放り投げたり悪戯三昧の子供を叱るわけでもない母親は
「お姉ちゃんに怒られるよ…」と言いながら注意していた。
何故、我が子を叱るのに他人を持ち出すのか?
今でもそういう注意の仕方には違和感を感じる。
注意せねばならない状況だと分かっているなら自分が注意すれば良いのでは
ないか?と思う。
『暮らしのおへそvol8』
やっつけ仕事になってしまっている生活を時々は見直したい…と思い。
三浦初音さんの「片づけやすいシステムづくりこそ日々をストレスなしで過ごす
コツ」と云う考え方に全く賛同。
片付いていると、色々はかどりますから…

ラベル:

2009-09-29

7年目の…

今朝3回目の車検を受ける為ディーラーに行ってきました。
エコカー減税とか補助金とか云われていますが、まだまだ乗ります。
20歳に買ってもらったカローラⅡ。
社会人になって買ったローバー114とゴルフ、両車はメンテが大変だったけど
運転や車の楽しさを教えてくれました。
今の車は、トラブルもなく安心して乗れる事と同じのに余り出会わないのが
良いところ。
営業的にはぼちぼち買い替えの提案もされる時期に来たようですが
「10年乗り潰す予定なので次の車検も受けます(笑)」と先制攻撃して
おきました。

ラベル:

2009-09-28

マンネリ昼ごはん

暑さ寒さも彼岸までと云うのに、ここ数日の暑さは一体何?
公園に行こうと朝まで思っていたけど、やっぱりやめました。
朝食後は比較的一人で遊んでいます。
「ままぁ」「はーい」「てっちゃん」「はいー」と地味な会話を再現中。
夢が無いね。

線路はどんどん拡張し、スイッチを切り替え電車を制御する事にも
夢中です。
このまま成長したら一緒に「タモリ倶楽部」の鉄道特集を鑑賞出来そう…

昼ごはんって、特にやる気が起きません。
麺類も炒飯も飽きたので今日は「ハウスマカロニグラタン」にしてみました。
鶏モモ肉・玉ねぎ・アスパラを炒めて箱の裏の説明通りに…
不味からず美味からずですが、息子は頂上のチーズ付近を中心に良く
食べていました。
子供は何かグラタンが良く似合うね。

ラベル:

2009-09-27

熊印のブーツと兎印のスリッパ

「やった事」
・衣類や寝具カバー類を秋用に替える
・押入れの上部の空間に突っ張り棒とスノコで棚を作る
・父さんの1週間分のシャツにアイロンをかける
・靴を磨く
・家計簿入力
・鏡台内の使わなくなった化粧品の処分。
・冷蔵庫側面に貼られた期限切れのクーポンやビールの応募シールの処分
・数枚の「かもめーる」の当選番号確認
・伸びた眉毛を切る
・先日植えたパセリに水をやる→その後雨が降った

甥っ子よりお下がりのブーツを貰う。結構かわいい。
手持ちの服とのコーディネートをあれこれ考える。
これぞ衣替えの楽しみ…
母さんはモップスリッパじゃあ、家事へのテンションが上がらないのでミッフィーの
部屋履きを買いました。
の、割りに家事はかどってないんですけど…

ラベル: