2009-09-30

今日の本

義父母宅での留守番の間に読もうと買った本。
『日経Kids+』
子供を叱るのって難しい、褒めるのはもっと難しい。
感情に流されて叱ったり、良いタイミングで褒められなかったり。
独身時代、どこかの待合室で居合わせた母子。
スリッパを放り投げたり悪戯三昧の子供を叱るわけでもない母親は
「お姉ちゃんに怒られるよ…」と言いながら注意していた。
何故、我が子を叱るのに他人を持ち出すのか?
今でもそういう注意の仕方には違和感を感じる。
注意せねばならない状況だと分かっているなら自分が注意すれば良いのでは
ないか?と思う。
『暮らしのおへそvol8』
やっつけ仕事になってしまっている生活を時々は見直したい…と思い。
三浦初音さんの「片づけやすいシステムづくりこそ日々をストレスなしで過ごす
コツ」と云う考え方に全く賛同。
片付いていると、色々はかどりますから…

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム