2012-10-25

母から娘へ?

 母の色無地を機会があったら着てみたいと思いながら数年経ちました。
昨年頂いた年賀状でお友達の着物姿がとても素敵で…
勿論私はあんな風に素敵に着こなせるとは思っていませんが。
息子の晴れの日に母さんも花を添えたい、なーんて(笑)
色味はサーモンピンクで菊の地模様入り。
イェローベースの私にもぴったり(笑)

デニムにも合わせちゃうパールバッグも使えそう。
小柄な母のものゆえに袖丈が明らかに短くてみっともないので
今日お直しに出して来ようと思います。

衣替えに際し

 寒くなってきたら自然と防寒着に目がいく。
昨年悩みに悩んだ息子の上着がやっぱり諦められない。
 配色が物凄くツボだし、リバーシブルでお得。
大概リバーシブルものって裏面はいまいちで使われない事が
多いけどこちらは両面ストライク。
ただし、サイズが少し大きいのしか残ってないの。
小学1〜3年生まで着られそうだけどそれまで寝かさなきゃ
ならないのも、気の長い話。
サイズがちょうどいいものは色が好みじゃないし。
もう少し悩んでみようと思います。

寒さに弱い父さんにこちらを選びました。
ダークな色味の上着しか持っていないのでインナーは白っぽいのも
よいのではという妻心。支払いは父さんだけどね(苦笑)

2012-10-21

道着の道義

 少し前から始めた合気道。
ピリッと張りつめた緊張感が漂う道場の雰囲気やお兄さんお姉さんの
礼儀正しさ。5歳児にも伝わるようで一生懸命ついていこうという姿勢が
見て取れます。意外にも(笑)
厳しい稽古風景は想定内でしたが、道着の固さと乾きにくさは想定外。
何回も洗って縮みをかけてから袖と裾を息子の寸法に合わせて縫い上げました。
なんか男の子の母親っぽいなぁなんて思いながら。