2010-09-15

アイスよりホットで…

涼しくなってきたので、アイスの消費が滞っております。
冷凍庫内の整理の為にも食べてもらおうじゃないの…

そんなに嬉しいか?! 
ガブッ
涼しい日のアイスは、頭にキーンと応えるね。
母さんは温かいコーヒーを飲んでるよ。
先日「伊藤園」より宅急便が届いた。
も、もしや…
久しぶりに懸賞に当たった。やったね。
これで温かいお茶をいただきます。

ラベル:

2010-09-14

夢の60


LDKができたら、漠然と欲しいと思っていた「kotobuki60」のサイドチェア。
8月末で生産を終了したらしい。
webで扱い店を覗いたらどこも完売だった。
「いつかは…」との夢が散った。
ここの椅子は駅とか映画館とか公共の場で使われていたものならではの
癖のない普遍的なデザインで主張が強すぎず、でも個性もあり美しい。
公式サイトのギャラリーは見ていて惚れ惚れする。
宗理デザインなのも頷ける。

ラベル:

2010-09-12

電車な毎日

息子の電車好きは、今年も続きそうな予感。
先週はBSハイビジョンで一日6時時間も電車を特集した番組が2日連続で
放送された。
しかも父さんが録画したので我が家のHDDは「電車」番組と「タモリ倶楽部」で
もはや容量いっぱいなんですけど…。信じられない。
3歳のお祝いで、また我が家の所有車両が増えました。
息子は子供受けしそうな派手めな車両(新幹線500系とか南海ラピートとか)よりも
どこが良いのか分からないような地味な車両を好む傾向が強いようです。
ただ「2000系」とか「キハ40」とか車両だけを覚えても味気ないので
車両が走っている地域の特産品と絡めて覚えさせる手法を取り入れています。
一応、興味の幅を広げてもらいたいと云う母心。
今や「わかめは どこが ゆうめい?」とか 「ぎゅうにゅうは?」とか質問攻め。
「えのき」とか「小松菜」とか重箱の隅を突くような質問は止めて下さい。

ラベル: