2012-07-09

参観日の一日

なるべく参観日はお休みを頂く事と働くと決めてから早一年。
先日プール参観日があった。
参観日って大好き。仕事を休んで息子の園での生活を見られて
お母さん達とお喋りが出来るから。

新しい園舎が出来て今まで園庭に設置していたプールは屋上に
移転。
生憎の曇天だったけど子供達は楽しそう。
容赦なく水を浴びさせられるのもまた一興。
参観後は年少組の頃からのお母さん達とランチ。
と、言っても駅前のジョイフル(笑)
適当にドリンクをお代わりしながら園では話せないお話に花を
咲かせた。気がついたら迎えのバスの時間の5分前。
大慌てでバス停に向かう途中、ふと後ろを見たら園バス!!
ギリギリセーフで息子をピックアップ出来たのも良い思い出。

慌ててお会計を済ませて帰ったせいで、ママ友の日傘とスリッパを
車に入れたまま持って帰ってしまった。
それをわざわざ取りに来てくれた流れでまたお喋り。
子供達はお絵描きをしたりママゴトをしたりしているのを見つつ
日が長くなったのをいい事に終わらないお喋り。
平日のお休みはこうしてあっという間に過ぎていきます。

ラベル:

絶妙

上司の出張土産が非常においしかった。
好みにストライク。一見地味なパケと色味だけどクルミと生キャラメルの
配合が絶妙。わざわざ父さんと息子の分まで頂きました。
二人ともペロリ。
クルミは苦いから嫌いと言っている息子もお代わりを要求する程の
気に入り様でした。ごちそうさま。

ラベル:

ランドセルのおもいで

まだまだ早いけどランドセルのカタログを取り寄せてみました。
ランドセルって父さん、母さんの通勤カバンよりも高いんだね。
ちょっとびっくり。

母さんは先日、小・中学校の同窓会に参加。
それこそランドセルを背負っていた頃から知っている面々。
海外赴任になった人のお別れ会的な意味があったらしいけど
卒業以来にお目にかかる人も多くてとても面白くてまたもや飲み過ぎ。
会場のお料理がかなり微妙だったので会費の元を取る為には飲むしか
なかった主婦根性。
ヤンチャの限りをつくしていた男子も、テニス部を引っ掻き回した独裁的な
キャプテンも人間が丸くなっていてそういう変化も楽しめて良かった。
歳をとるもの悪くないな。
帰宅してヘパリーゼを傍らにそっと置いてくれた父さんありがとう。
酔っぱらってひっくり返してました、ごめんなさい。
1本400円もするのにね。余りに頭が痛いので朝1本飲みましたが
時既に遅し。
午後からはお友達が来てくれたのに、二日酔いでろくにおもてなしも出来ずに
ごめんなさい。
幼稚園から一緒の友達も居てその時の話で意外にも盛り上がり…
息子もあと30年もしたら今お砂場で一緒に遊んでいる友達と楽しい時を
共有出来るんだろうと思うと感慨深く…
今週は年長さんがお泊り保育で休園なので母さんは休みをとりました。
そして友達とお母さん達と一緒に公園でめいいっぱい遊ぼうと思います。
息子の為に。ニヤリ。

ラベル: