2009-04-18

小さな探検家(風)




リュックを購入しました。
本当はもっとカラフルな物を買おうと思っていたのですが…そこの店員さんの
全く商売する気が無い態度で買う気も失せまして。
結局、無印に落ち着きました。
駐車場2時間無料にする為に、随分前から目を付けていたのになぁー。
最近帽子も嫌がらず被ってくれるようになった息子。
本人的にも、この髪型が恥ずかしいのか??
寝起きに背負わせたら、さすがに泣いていましたが大好きなお婆ちゃんの姿を
見るやいなやケロッとして走る走る。
最近は泣いても自分で、気分を持ち直す技術が身に付いたようです。
つなごうとした手を振り払って走る姿、母さんは置いてけぼりにされたようで
少し寂しいような気がしました。

ラベル:

2009-04-16

失敗再び…


日焼け防止の為だけでなく、散髪失敗を隠す為に帽子が手放せなくなった。
少し前髪を短くするつもりが…あれよあれよと。
最後は泣く息子の頭を抑え込みスキカル。この子の頭、鉢張りで絶壁なので短髪には
向かない事を忘れてた。それにラモーンズカットにするんだった。
あぁ…これじゃあ長渕兄貴だよー。

父さんは3時半に起きて試験勉強をしたようだ。
夏の賞与で食洗器を買ってくれるらしい。
昨日は、録画してあったタモリ倶楽部を観ながら肩も揉んでくれた。
以上は最近の長所。
けど、この人の本性は違う。
マツキヨで特売の「蒟蒻畑」お一人様2個だけを買って帰る、主婦顔負けの根性。
母さんでも超特売品+カモフラージュに何か一品買うのに…
こないだは、100均でこともあろうにネクタイを2本買ってきた。なんだそれ?
母さんがなかなか新調してくれないから当て付けか? 余りにむかついたから
買ってやったさ、980円のを。
そしてハンガーの奥に追いやっておいたさ、105円のは。
今朝なんてヘアムースとシェービングフョームの空き缶が洗面所に置いてあった。
「捨てないの?」と聞いた。
そしたら「気温が上がったら、まだ少し出るから捨てない」って。
余りのケチっぷりに、さすがの母さんものけぞった。
聞いた事ないわ、そんな話。

2009-04-14

懸賞当選2009

先月「ハウス食品×こどもちゃれんじ」のキャンペーンでエプロンが当たった。
息子よ! もっと喜べ。分かってるのか? 
30,000名様だよ。
「しまじろう」は「しまじろう」でも毎月届く「ちゃれんじ」の付録とは訳が違うんだよ。
「多数のご応募の中から厳選なる抽選の結果」見事に選ばれたんだよ。

庭に、今年第1号の牡丹が咲きました。結構良い香りがします。
子供の頃、この花びらをたくさんガラス瓶に入れ水を注ぎ割り箸で突き
ピンクの液体を作って遊んだ事を思い出しました。

ラベル:

2009-04-12

再びお花見に…

土曜日親子3人で昨年と同じ公園にお花見に行きました。
息子はお弁当には目もくれず、『森永おっとっと』をちまちまと食べています。
昨年同じ場所で「来年はお弁当を作って来ようね!!」と言ったのにスーパーの
弁当で済ませたからでしょうか?? 

一人でペットボトルを並べて遊んでいました。
時折、何を思うのか「ジャー」と言いながら注ぐ振りをしています。
ちなみに普段母さんは父さんにお酌はしていませんが…

お花見も今週末が最後であろう咲き具合。
暖かい風が吹く度に、絵に描いたような桜吹雪が舞っています。
パナのビデオカメラのCMみたいだなぁ…とか勝手に思いました。

何もない山の頂上を、ただただ駆け回る息子。
子供らしいなぁ…と思う。
微笑ましいなぁ…と思う。
羨ましいなぁ…と思う。

ラベル:

普通の午前中

スコップで砂を掘って掘って掘りまくる、これが午前中の息子の日課です。
何が面白いんだか、本人はひたすら真面目に掘っています。

妊娠中、フライング気味で買ってしまった14cmの靴。
やっと活躍し始めました。
飲み終えたとたん、パックを放り投げて泣き出しました。
誰に似たのか、こういう性格…がっかりする。

母子共にとても汚いスニーカーを履いていたので、洗ってみました。
キャンバス地のスニーカーを余り持っていないからか、「スニーカーを洗う」行為
自体忘れていました。皮が良い味出してくるのもいいけど、パリッと乾いた中に
足を入れるのって気持ち良い。洗いながらコンバースって、完成された形だなぁと
思っていたら又新しいのが欲しくなりました。

ラベル: