2012-09-29

あたらしいかけいぼ

結婚してからずっとエクセル自作の家計簿をつけてきました。
年間の収支を見て無意味に達成感を味わっていましたがここ最近は3ヶ月ほど
入力をしておらず全く意味をなしていない我が家の家計簿。
何ヶ月もまとめてつける家計簿にいったい何の意味があるのか?
支出を見てぞっとするだけの家計簿では時間の無駄。
心が貧しくなるような節約もしたくない。
そんな時『かぞくのじかん』という雑誌をたまたま見つけて買いました。
上記の雑誌は「くらす、そだてる、はたらくを考える」というコンセプト。

割と洗練された写真やレイアウトで「しみったれた」感は無し。
その中で推奨されていた「羽仁もと子案家計簿」に喰い付きました。
仕分けは結構細かいし予算を割り出すスタイルに一瞬のけぞりましたが…
何だか楽しそう。
実は私のPCはMacBook proにはエクセルが入っておらず
いつも処理速度が極めて遅いWin xpを使っていて。
しかもデスクトップだからわざわざその部屋まで行って入力と云うのが億劫で。
従来の記帳式なら台所でも職場でもその日の出費を記入して
少し電卓を叩くだけで済むから続きそうな気がする。
この場で宣言する事でくじけそうになっても頑張れると思ったり。
ちなみに発売110年目にあたる2013年版には解説DVDもついて
大変お得になっていています(笑)

ラベル:

2012-09-26

そうだ、京都に行こう(息子と)

 秋の三連休を使ってお友達親子と京都に行ってきました。
未就学児との旅の最大の利点は旅費を抑えられること(笑)


 近鉄の電車が見えるんだそうです。
ターミナル駅は子鉄の楽園。
ただ母さんは空調の効いていないガラス張りのテラスで電車鑑賞に付き合うの
しんどいです。
「大阪駅みたい」と大阪駅に行ったことのない息子が言いました。
母さんはとってもかっこいい駅舎だと思いました。
京都タワーは和ロウソクをイメージして作られたとお友達が教えてくれました。
昭和感漂う佇まいがなんともかわいらしい。
市営地下鉄を乗り継いでお宿に向かいました。
途中京都市役所を見学。
重厚な建物に軽率な息子のコントラスト。
この後お宿で落ち合ってから寺町通を闊歩しご飯を食べに。
子供達は雑誌と「地図パズル」を楽しみ、母達はお酒とお喋りを
楽しみ更にお宿で飲み直し。
こうした時間を一緒に持てるお友達にもタイミングにも
おおきに。
翌日は清水寺に向かい、人力車にも乗りました。
ちなみに未就学児は無料なので大人二人の料金で楽しめちゃいます。



人力車に乗ってみる五重塔。
小道からパッと現われるその姿は素晴らしかった。
お喋りもサービスも絶妙だった車夫さん。
おおきに。
立派な錦鯉が泳ぐロケーションで頂いた洛匠のワラビ餅。
やわらかくて、きな粉も香ばしくておいしゅうございました。
子供達は、なんとかき氷をセレクト。
せめて宇治金にしないかと勧めてみましたが運ばれて来たのは
「イチゴミルク」と「メロンクリーム」
和な空間にビビットな色味のかき氷。
これも子連れ旅ならではの思い出なんでしょう。
頑張って登りきった、二年坂・三年坂。
先日の姫路城しかりこの度も改修中。
おりこうになりますように…
しっかり煙を浴びて浴びて。
小学校の修学旅行以来だった清水寺。
観光のトップシーズンを外したので割とすんなりと見て回る事が
できました。
京阪電車に乗って行った伏見稲荷。
大きなキツネさんだこと。
また一緒にどこか行きたいね。

ラベル: