2010-04-23

生態観察

寒さの再来でめっきり家にこもり、子守りしてます。
音痴の息子の歌う「あずさ2号」に苦笑し、ソファからのジャンプを注意し
嫌がるトイレに誘い込み、お漏らしした衣類を無理やり着替えさせる。
「かるぴす もーたー ちょうだい」(カルピスウォーター下さいの意)と日に何度も
訴えられ、「一日一杯」を伝えるが、しつこく要求してくるので今度は無視してやると
「まま きいてるの!!」と逆に注意された。先が思いやられる。

ソファで「すべりだいだよ」と言って滑ってたけど、公園でそんな滑り方しちゃ駄目よ。
多分今朝のトイザラスの広告にアンパンマンの滑り台が載っていたから影響を
受けたのかな?!けど母さんは買ってあげないよ。
公園に行ったときにしっかり滑ればよろしい。

端午の節句が迫ってきているのに、兜を出してないと云うか出す気が無い。
そんな中、今年も「金太郎さん」ご登場。
けど…金太郎さんと熊さん「かたちあそびバス」に乗せられて行ってしまいました。

ラベル:

2010-04-22

かわらない味

父さんの土産。神戸風月堂のゴーフル。
久しぶりに見たクラシカルな缶は限定パッケージにありがちな「媚」がなくて良いな。
このお菓子は昔から頂き物という存在。
自分に購入することなんてないからこその有り難味がある。
ちなみに私はバニラが好きです。
先日は髪を切り→図書館に行く。
夕方から体調が思わしくなく、夜には熱が出た。
多分息子の気管支炎がうつったんだと思う。
そして無性にアイスが食べたくなった。
こちらも
昭和な気分が蘇るクラシカルなパケが良い感じ。
微熱中のアイスは、とても美味しく感じられました。
ちなみにこちらもバニラが好きです。

ラベル:

2010-04-21

はなのはなし

ボタンが見頃になりました。
香りを嗅がせて名前を教えたら「まま これも ぼたん」と言ってシャツのボタンを
指差しました。そうだね。
こういう無邪気な時期の可愛さをきちんと覚えておいてあげたいと
ちょっと母親らしい事を思ったりしました。

黄金週間には見頃を迎えるはずのスズラン。
小さいながらもはっきりした香りがあって大好きな花。
息子よ! 芽を踏んづけないように歩いてね。

ラベル:

2010-04-20

サンダル決着

昨日の自己採点でギリギリ合格(予定)と判明したので、ポチッと買っちゃいました。
悩んだ挙句「カスタニエール」は却下。
理由は、インソールまで布貼りしてあって自分にはキレイめ過ぎる事。
ストラップの着脱が面倒そうな事。ちゃちゃっと履けて脱げなきゃ困るもんね。
次候補の「カルザノール」にしました。
ヒール高もほどほどなので公園でもダッシュ可能。
自己主張し過ぎないところが今の気分。色で悩んだけど初志貫徹の黒です。
早速、ひび割れた餅みたいになってる踵のケアに励みたいと思います…

ラベル:

2010-04-18

それぞれの日曜日

日曜日、父さんと息子は義父母達と加古川へお墓参りに出かけた。
母さんは試験を受けに岡山へ行く。
朝、バス代用の小銭を父さんがくれた、助かる。
大人になってから小銭を貰ったのは初めての経験…心遣いが嬉しい。
合格したらサンダルを(父さんのファミリークレカで)買っちゃおうという
下心を隠して会場に向かう。
試験終了後、ひとり一番街のスタバで軽く昼ご飯をとって周辺をブラブラ。
自分の見たいものを自由に見て回れて、自分の歩調で歩けるのって久しぶり。
けど小さい子供連れのお母さんを見ると、切ないのはなんでだろ?!

グリーンレーベルで試着をしたが買わず、結局無印でカゴを買う。
帰宅後、解答速報で答え合わせをする。
各分野毎の基準点があるが合計60点が合格最低ライン。
結果61点だった。凄いボーダーラインギリギリで合格(予定)
ボーダー好きだけど、試験の得点までボーダーか?自分らしいわ。
これで心置きなくサンダルをポチッと出来る、ニヤリ。

ラベル: