2008-04-11

息子のお友達


「ふれあい教室」同期のお母さん達と花見に行ってきました。
先日に引き続いて桜三昧です。
平日の昼間の公園の平和なこと…マルナカで調達した弁当(398円)を美味しく
食べました。私は、初対面の人と交友するのが苦手なんだと思い込んで
いたけどそうでもないようです。毎日息子に対して一方的に話しかけるだけの
生活なので「大人と会話する」と云う当たり前の行為が嬉しくて仕方ないのかも
しれません。
父さんのお小遣い制度についてとか、風呂の入れ方とか普段知りえ得ない
各家庭の実情を聞けて新鮮でした。同じ月齢の子供を持つ母親として
同じような悩み喜びを共有できるのはありがたい事だと思います。

ラベル:

2008-04-09

一句詠む…

ちょっとだけ食べるつもりが一袋」
100円位のお菓子ですが下手に装飾してない味でなかなかいけます。

ラベル:

2008-04-07

愚痴と桜


先日出産後初の風邪を患いました。花粉症とのダブルパンチでイライラがピークに…。
完全母乳の哀しい性で身体が辛かろうと「腹が減った」と泣かれれば夜中だろうと
明け方だろうと応じねばなりません。こういう時は頑張れば頑張る程空回りです。
このままでは、イライラが爆発して新聞沙汰にもなりかねないので金曜は母に預けて
郵便局→クリーニング→ドラッグストア→スーパー2件を鼻水垂らしながらハシゴしてきました。
少しだけ息子と距離を置くだけで気分転換も出来て用事も済ませられて一石二鳥。
連日の飲み会の父さんを駅まで迎えに行く道すがら聴いたケツメイシの「家へ帰ろう」
これは、出産に向かう道中深夜のバイパスで高梁川を渡りながら聞いた曲。
あの日の事を少しだけ思い出せてよかった。子育てに疲れてしまって大事な事を
忘れてしまうところだったよ。
で、少し気分がよくなったので(単純)土曜日は、母も一緒にお花見に行きました。
初めて見る桜はどうだったかな?息子と一緒に見れる桜はあと何回位あるんだろう?
小学生までか?中学生になったら「ファンタ」とか飲んで友達と花見か?
とか、思ったら息子とのこの濃密な時間も満喫しなければなぁ…とか思いました。

ラベル: