2011-04-28

買ったもの・売ったもの

親子遠足に備えて買った日焼け止めSPF50。
大好きなブログでベストバイになっていたのと、お店で試した印象で決定。
使用感、価格共に優秀。ただ肝心の遠足は雨の為中止になった。
息子の自転車が近日中に納車される。
本当は青いのにしたかったけど、売り切れていた。
黄色い自転車に黄色いヘルメット。どんだけ注意喚起したいのか?!
とりあえずGW前に間に合ってよかった。

ここからは愚痴。
先日からオークションで息子の着なくなった服等を何点か売りに出した。
結構高値が付いた。
14時に落札されて、15分後に「送付先、支払い、発送」についての連絡をした。
それの返事を18時40分に頂いていたがバタバタしていてそれを読んだのは翌朝10時。
なるべく早く連絡を…と心がけているがその日は遠足の決行、不決行を巡って用意等が
ありPCを開けなかった。
確かに連絡を頂いて16時間弱経っていた。但しその時間には夜中も含まれる。
正直遅すぎるとは思っていなかった。
オークションの商品説明にも「小さい子がいるので連絡が遅くなる事もありますが…」 
との但し書きは入れていた。
が、その落札者様は10時前に
 『連絡が遅すぎます。余りに遅いのでキャンセルしてください。
 こんなに遅いものですか?
 これから親の介護の為にPCには使えそうにありません。
 悪い評価が付いても構わないので取引を止めます。』
と凄い剣幕。
常識のズレか?!私は「遅すぎる」認識はなかった。
こっちは翌日配送のアマゾンじゃないわ。
余りに淡々とキツイ文面が綴られていたので、こんな私でさえも心臓がバクバクして
返事を打つ指が震えた。
彼女には彼女の事情があったにも違いないが親の介護を持ち出すセンスもどうかと
思う。事情なのだろうが少し言い訳がましい。
 『連絡が遅くなり大変申し訳ありません。せっかく落札して頂いたのに気持ちの良い
 取引が出来ず不快な思いをさせてしまいました。ごめんなさい。
 連絡が遅くなる可能性についてもお伝えしておいたはずです。
 「余りに遅い」とのことですが、取引を取り消されるほどとは思っておりませんでした。
 時間の解釈に相違があったのかも知れません。大変残念です。』
と書いた。今までに出品も落札も何度か経験したけどこんな落札者様は初体験。
相手があることの場合は「遅れる」とか曖昧な表現はトラブルの原因に
成りかねない。具体的にリミットを明記しておくべきなんだろうな。
肝に銘じよう。場合によってはトラブルになる事もあるので気をつけないと。
今回の出品で1万円強の売り上げ。GWの資金に当てようと思います、ニヤリ。

ラベル:

2011-04-26

飾る。

お友達の「飾ったよ」との知らせで、初節句以来、五月人形を飾ってみた。
こういう季節物は時期が過ぎたらさっさと片付けたい性分。
晴れの日を待ったり、気分が乗らなかったりして夏まで飾っていた苦い経験が
あるので飾る事が億劫だったけど。
季節行事は絵本の中で知っているだけじゃあ、味気ないしね。
一応「触ったり、被ったり。刀を振り回したりしてはいけないよ」との言いつけをは
守ってます。(多分)
「はっけよい、のこった」
幼稚園から帰って、お昼ごはん(焼きうどん)を食べた。
一人で電車で遊んでおやつ(カルビーさやえんどう)を食べた。
一人で絵を描いた。
母さんと「ちゃれんじ」とくもんのドリルをした。
おばあちゃんと畑に行って、お弁当用にアスパラを採ってきた。
家に居た頃に比べてリズムが出来てきたように感じる。
この調子を維持できたら良いなぁと思う。
一生懸命、描いた電車。
彼にしては上出来だと思い、褒めて額に入れて飾ってみた。
母さんは小学1年生の頃、牛を写生して母親に「貧相な犬みたいな牛だ!」と
酷評されてずっと絵が嫌いだった。
だから、一応褒める。
「キハ40」

ラベル: