2011-04-28

買ったもの・売ったもの

親子遠足に備えて買った日焼け止めSPF50。
大好きなブログでベストバイになっていたのと、お店で試した印象で決定。
使用感、価格共に優秀。ただ肝心の遠足は雨の為中止になった。
息子の自転車が近日中に納車される。
本当は青いのにしたかったけど、売り切れていた。
黄色い自転車に黄色いヘルメット。どんだけ注意喚起したいのか?!
とりあえずGW前に間に合ってよかった。

ここからは愚痴。
先日からオークションで息子の着なくなった服等を何点か売りに出した。
結構高値が付いた。
14時に落札されて、15分後に「送付先、支払い、発送」についての連絡をした。
それの返事を18時40分に頂いていたがバタバタしていてそれを読んだのは翌朝10時。
なるべく早く連絡を…と心がけているがその日は遠足の決行、不決行を巡って用意等が
ありPCを開けなかった。
確かに連絡を頂いて16時間弱経っていた。但しその時間には夜中も含まれる。
正直遅すぎるとは思っていなかった。
オークションの商品説明にも「小さい子がいるので連絡が遅くなる事もありますが…」 
との但し書きは入れていた。
が、その落札者様は10時前に
 『連絡が遅すぎます。余りに遅いのでキャンセルしてください。
 こんなに遅いものですか?
 これから親の介護の為にPCには使えそうにありません。
 悪い評価が付いても構わないので取引を止めます。』
と凄い剣幕。
常識のズレか?!私は「遅すぎる」認識はなかった。
こっちは翌日配送のアマゾンじゃないわ。
余りに淡々とキツイ文面が綴られていたので、こんな私でさえも心臓がバクバクして
返事を打つ指が震えた。
彼女には彼女の事情があったにも違いないが親の介護を持ち出すセンスもどうかと
思う。事情なのだろうが少し言い訳がましい。
 『連絡が遅くなり大変申し訳ありません。せっかく落札して頂いたのに気持ちの良い
 取引が出来ず不快な思いをさせてしまいました。ごめんなさい。
 連絡が遅くなる可能性についてもお伝えしておいたはずです。
 「余りに遅い」とのことですが、取引を取り消されるほどとは思っておりませんでした。
 時間の解釈に相違があったのかも知れません。大変残念です。』
と書いた。今までに出品も落札も何度か経験したけどこんな落札者様は初体験。
相手があることの場合は「遅れる」とか曖昧な表現はトラブルの原因に
成りかねない。具体的にリミットを明記しておくべきなんだろうな。
肝に銘じよう。場合によってはトラブルになる事もあるので気をつけないと。
今回の出品で1万円強の売り上げ。GWの資金に当てようと思います、ニヤリ。

ラベル:

5 件のコメント:

Anonymous ぼぶ さんは書きました...

春は気まぐれ。予報とは違う天気に戸惑いますよね。遠足も残念でしたね。

娘もBELLのヘルメットです!
自転車ともに黄色でしたら注目の的間違いなしですね☆

オークション色々あるんですね。顔が見えないことをいいことに言いたい放題ですね。
でもayuminさんの大人な返答は素晴らしいです!!

7:15 午後

 
Anonymous Leeka さんは書きました...

黄色=注意喚起、確かに!!笑
自転車納車、楽しみですね~。
うちも、ちょうど自転車ネタ、書いたところです。コマなし練習を始めました。
今年中に取るのを目標に(5歳半)地道に練習に付き合おうと思っています。

さて、オークションの話、心臓バクバクですね。
私も結構オークションで落札、出品するのですが、ほとんどがスムーズに取引できているのに、一度だけ子供服でクレームがありました。
最近は48時間以内に~とか、時間を書いている方もいるのはきっと痛い経験があったのかもしれませんね。
それにしても、器が小さい落札者さんですね・・・うーん、私も気をつけようと思います。1万円何に化けるんでしょう??
私もそろそろ出品しようかな。

10:59 午後

 
Blogger ayumin さんは書きました...

ぼぶさんへ
密かに遠足を楽しみにしていたので
ガックリ↓
黄色で「危険なライダーだぞ」な感じをアピール。
オークション、小心者なのでしばらくショックでしたがこういう人とは取引が中断して良かったんだと思うようにします。
返答は相当、試行錯誤と推敲を重ねて投稿しました。お詫びをしつつも意見は述べなきゃ気が済まないですもん。

Leekaさんへ
息子さんの「注意喚起色」素敵です。
「早く納車されないかなぁ…」と思いながら練習の模様を拝見しました。
こないだまで、ベビーカーを押していたような気がするんですけど…
こうしてどんどん親元をから離れていくんでしょうね。

あの後、他のオークションの取引連絡は入金の催促しているかのように超高速です(笑)
夕飯も準備せず発送準備しました(苦笑)

5:30 午後

 
Anonymous ゆきだるま さんは書きました...

ご無沙汰してます。ゆきだるさんです。
いかがお過ごしですかな??

オークション凄いですね(驚)
ワイももうすぐ100件の取引を迎えますが、携帯オークションで、ありえない出品者2人に遭遇したことありますよ…。

落札したのに価格が安すぎて取引に応じない人や商品美品と記載があったのにもかかわらず、届いてみたらキズだらけとか…。
もちろん返品と返金してもらいましたが、あれは大変でした…。


それにしても子ども服で1万円ってすごいですね。そんなに高い服だったのかな?

ayumiさんなら1万円を有効活用しそうですね(笑)

10:34 午前

 
Blogger ayumin さんは書きました...

ゆきだるまさんへ
ご無沙汰です。
相手も顔が見えないだけに、細心の注意を払わなくては面倒な事になりますね。
商店での商売よりも恐ろしい事にも成りかねません。
返品処理さすがです。泣き寝入りはしたくないですもんね。

ちなみに子供服以外も出しました。
しかも数が結構あったのでたたき出せた金額です。

1:31 午前

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム