2011-04-23

元気と涙があふれ出す

私は息子のせい(おかげ?!)ですっかり「ママ鉄」です。
ただの交通機関に過ぎなかった電車も今では型式や名称も随分と覚え
「乗ってみたい」「見てみたい」「撮ってみたい」と云う欲すら出てきました。
中でもJR九州の車両や社風には他のJRとは一線を隔した
一本筋の通ったものがあり大好きです。


「てっちゃんは じぇーあるで はたらくの」と言う息子に「JR九州が良いよ」と
強く勧めています。
青いレールが夢に繋がるといいね。
「プロフェッショナル 仕事の流儀」
水戸岡鋭冶さんの回を親子で何度も見ました。
彼の素晴らしさは一貫して温かみや人間味をとても大事にされている所。

その水戸岡さんが手がけた九州新幹線「みずほ・さくら」
3月12日が記念すべき開通の日でしたが、11日の大震災でそのデビューは実に
地味なものになりました。
数日前偶然目にしたそのCMの素晴らしさに言葉は出てこず、その代わりに涙と
元気が出ました。素晴らしい、本当に素晴らしいCMです。
震災でこんな時期だからこそ、このCMの持つ力の意義が大きいように思います。
是非是非、観ていただきたいのです。コチラ→
「列車は主役なんじゃなくて、あくまで主役は人」と評していた人がいたけど
本当にそう思いました。コチラ→
「電車の面白さ奥深さを教えてくれてありがとう」

ラベル:

3 件のコメント:

Anonymous ぼぶ さんは書きました...

観ました。
鳥肌立ちました。
本当に素晴らしい。素敵。
元気もらえますね。
教えてくれてありがとう。

我が子は新幹線は未経験なので、何だか早く乗せてあげたくなりました^^

8:47 午後

 
Anonymous よっこ さんは書きました...

震災直後に友達に教えてもらって観ました。
友達も「こういうときだからこそ、この映像を見て元気を出そう!明るい気持ちをもとう」そんな感じのコメントで紹介してました。
とても感動し、本当にそうだと思いました。
改めて見て、また涙が出てきました。

うちもまだ新幹線未体験。JRのポスターを見たり、旅行会社の前を通ると「しんかんせんよ~!」と言ってます。早く乗せてあげたいものです(*^^*)

10:49 午後

 
Blogger ayumin さんは書きました...

ぼぶさんへ
ね!! 感動を共有できて嬉しいです。
物凄い力を感じますよね。
音楽も前向きで明るく力強いのに、涙が出ちゃうの、何でだろう?!

息子さんも是非是非「鉄の道」へ…
いかがでしょうか?!

よっこさんへ
本当に素敵なCMだと思います。
しみったれた涙じゃなくて、勇気や元気が出てきます。「人」の持つパワーで復興も発展も出来る気がしてきます。

是非是非「さくら・みずほ」に乗って応援したいね。

6:24 午後

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム