2010-01-08

野菜生活

息子の鼻水が滝の如く流れるので小児科へ行った。
その帰りに病院近くのミスドで飲茶セットとドーナツを食べる。
妊婦健診の帰りに良く寄っていた店舗。こうして息子とデートまがいに
お茶するようになった事は少し嬉しい。
勿論ゆっくりなんて無理で、そそくさ食べ(けどカフェオレはお替りは忘れずに)
ささーっと店を出たけど…
そしてドーナツ100円セールなので自宅用に6個程買って帰る。
なんか体調不良等でカサカサした生活を送っていたので気晴らしにスープカップを
4客買った。
どこの何と云う品でもないけど手頃な価格と色味と意匠が好みだったので即決。
息子は味噌汁を必ずスープカップでいく派なのでデイリーに活躍するはず。

スープカップ新調したので早速ほうれん草にのポタージュを作る。
自家製のほうれん草は甘さが市販のものより強くので息子が良く食べる。

お煮しめの残りのレンコン。こちらは南蛮に…

買いすぎた卵が冷蔵庫でダブついていたので煮卵
水菜サラダにトッピングします。保存も利くし便利。

とれたての白菜とひき肉で、あんかけ丼
とにかくお正月の野菜不足を解消する為野菜をたくさんつかった献立に。
以上全てクックパッドのレシピより。
クックパッド無しには我が家の夕飯はもはや成立しません。

ラベル:

2010-01-05

正月早々…

先日息子と二人で電車に乗って岡山へ出かけた。
この日見た「特急南風」は「アンパンマン南風」だった。
駅構内で散々電車鑑賞をさせられ、市電に乗って表町へ向かう。
ただし、どこの店でも「えき なんぷう のる」と店員さんにアピール。
いちいち相手にして下さって本当にありがとう。
おかげで父さんのシャツや上着を比較的ゆっくり選ぶことができた。
スタバでお茶をし帰宅。
その後あれほど元気だった息子が咳き込んだ勢いで嘔吐し、それが夕方まで
続いた。顔は埴輪みたいな色になりグッタリしてきた。
念の為、夜病院へ連れて行った。幸い座薬を使うこともなく翌朝には回復。
その後、その病は母さん、祖母さんへと拡大。
「なんとかは風邪をひかない」なんて油断しきっていたけど…
久々にひいた風邪はしんどかった。
息子みたいな回復力は母さんには無いしね。
なんだかんだ言っても健康第一です。

ラベル:

2010-01-04

お正月

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

黒豆、クワイ、鰤の照り焼き、お煮しめ、エビ、ホタテの甘辛煮、酢レンコン他…
昔に比べてお店も一日から開いているし随分と品数が減りカジュアルになったけど
我が家のおふくろの味健在。
おせちは見てるだけ食べるだけなので、少し手伝ってみた。
私の巻寿司は具が大目の大盤振る舞い。
納豆がはみ出しちゃったけどご愛嬌。

「海の恵み」 頂いた牡蠣は焼き牡蠣に…

これも一応「海の恵み」かな? カマボコ。
山口、福岡に行った妹から。
録画しておいた格闘技をビール片手に観て、年賀状を整理してのんびり
過ごす。試しに自転車のカゴに乗せてみたら気に入ってしまって降りない。
昭和っ子なら誰でも知ってる『E・T』さながら。
けど本当はヘルメットも無しでカゴに入れちゃあ駄目なんですけど…

結局3日の夕方近くに氏神様へお参り。
昨年は喪中で参っていないので2年ぶりの初詣。
前回やっと首が座った位の息子も今では「じんじゃ、じんじゃ」と
言いながら灯篭によじ登るまでに成長しました。
あっ、これも駄目なんですけど…

父さん「小吉」 ふーん。
母さん「末吉」 へー。
息子「大吉」 ほぉー。
青空をバックに撮った写真を再現しようと試みたが余りの重さに失敗。
挙句に靴で顔を蹴られました。

2年前と同じく帰りに遠回りして海に立ち寄る。
波打ち際で一旦停止することなく海へ入ろうとする息子を阻止するのは
大変。ブーツじゃなくて長靴で来ればよかったね。

じゃーん。母さんだけは完全武装。これなら躊躇なく海へ入れるよ。

4月にここに来た時は、慎重に歩いていたのに今回は父さんの手を引く勢いで
ずんずん進む。その手を握らせてくれなくなる日も遠くはないのかな…

今のうちに母さんはいっぱい手を握ったり、ホッペにスリスリしちゃうもんね。

ラベル: