2010-06-05

6月の海

お昼ご飯をもって近くの海へ出かけました。
平日の午前中は静かでとても平和。

母さん達は砂浜に腰を下ろして写真を撮り…
子ども達はパンツ一丁で砂遊び…
プラスチックの玩具で一気に華やぐ砂浜。

恐る恐る入る海…
冷たくて気持ちいいね。
砂浜を通り過ぎる風は涼しくて思いのほか監視員の仕事は楽チン。
あなた達クラゲには気をつけてね。


子ども達の大好きな水と砂がいっぱいの海岸。
2歳児の足の裏、目、鼻…全身で感じる自然の刺激は、大人とは比べ物に
ならない位大きいに違いない。
何度も採ってくれたワカメ?! 磯の香り。これ食べられるのかな?

日陰に敷いたシート席に戻ると、母さんのカバンに入れていたパンの
空き袋が散乱していました。 why?何故に?
そしてカバンの中のパンはなくなっていました。
犬? 猫? でもきれいにビニールを開けているので人間?! 
ちょっと気持ち悪いよう。

ラベル:

2010-06-02

未完成

白紙のパズルに、先月のカレンダーの写真を糊で貼って、オリジナルパズルを
作ろうかと思いまして…
デザインカッター片手に頑張ってみましたが、ピースを作るのに苦戦して
途中で投げ出しました。

ラベル:

2010-05-31

妖怪退治

どの妖怪を食べようか…
はい、そこの一反木綿さん。あなたに決定です。

ガブリ…甘さも大きさも丁度良くて美味しい妖怪でしたとさ。
ごちそうさま。

ラベル:

2010-05-30

話の花も咲く


母さんはお友達に会いに出掛け、父さんと息子は図鑑で予習を済ませて
おじいさんと一緒に「帆船 日本丸」を見学に行きました。
それぞれに過ごす快晴の日曜日。

最後にこのメンバーと会ったのは私の結婚式以来。
その時はほとんど話は出来なかったし、約束をして会うのは実に10年ぶりになります。
年賀状の「今年こそ会いたいね」がやっと実現しました。
近況報告も数年分貯まっていて長居したけどまだ時間不足。
色々話を聞けて、話せてすっきりしました。
それぞれの立場で頑張るみんなから受けた刺激と知恵。ありがとう。

ラベル: