2012-04-20

収穫の春

日が長くなって、仕事から帰ってからもまだまだ明るい。
元気になった息子はおばあちゃんと畑でお手伝いをしていた。
変な人参が採れたんだってさ。
こうして何て事無い日常の写真を撮るのも久しぶりだ。
幼児から少年になってきたなぁと改めて思う。
今日はこの春キャベツでコールスローサラダを作ったよ。
大好物のスナップエンドウの実りの時はもう少し先の様。
息子が「スナップエンドウの赤ちゃんがいるよ」と教えてくれた。
3年前、スナップエンドウと息子を書いた日記、遠い昔のようです。

ラベル:

2012-04-18

健やかに…育てと親心

新学期が始まって一週間。
朝から愚図ったり、帰宅後悪態をついたり新生活でストレスを
感じているのかなぁと心配してみたり。
勿論それもあるのかもしれないけど、体調が悪かった事が判明。
昨日から胃腸を壊して今日は幼稚園をお休みです。
息子が胃腸炎等でリバースしたのは生まれてから2回目位。
焼き肉屋さんと回転寿しとSAのラーメンを口に入れ過ぎて…というのは
過去にあったけど。それ位丈夫というかリバースに縁が無かったので
どう対処して良いか本当に分かりませーん 汗。
今日は午後からお休みを頂戴して息子の看病。
折角の午後休を無駄にしてはなる物かと節句の飾りを出したり
掃除をしたり冬物のホームクリーニングをしたり。

やんちゃでも良い、元気が一番と改めて思った今日。
母さんの目を盗んでお飾り刀を抜いて遊んでいたけど見なかった
事にしておきます。

ラベル:

2012-04-17

遠足に備えて

年中になった息子、今年はうめ組です。
年齢が近いとか、なんとなく雰囲気が合うとか、意外な共通点があるとか
そんな理由で交わされたメアドは5人。その内4人と同じクラスになった。
嬉しい。月末にある親子遠足が楽しみになってきました。
昨年の遠足でリュックが小さい事に気がついたので新調。
これなら小学校の低学年までは使えるね。
母さんの独断による初志貫徹のセレクトです。


色型が気に入ったのは言う迄もありませんが…
ポケットの中が細かく仕切られている実用性も申し分無し。
しかに何を入れるんだろ?!
枯れ葉や石ころ?もしかしてダンゴムシまでいれられちゃうのかな?
ひー。
ハーネス部にはホイッスルも付いていた。
そして何より気に入ったのは、息子と共有できそうな点です。ニヤリ。

ラベル:

2012-04-15

お花見2012 食編

日曜日、前日の寒さと打って変わって温かな陽気。
家事ディなのでお出かけのつもりは無かったけど、こんな日は
戸外でご飯が食べたい。でもお弁当向きの食材もない。
食品庫にスパムがあったのでご飯を炊いて、玉子を焼いて作った
スパム握り(笑)あまりに簡単な昼ご飯だけど外で食べれば
悪くはないよね。
息子は2個ペロリ。
ごちそうさまー。
デザートはカルピスアイスバー。
母さんは南部せんべいとコーヒー。
ちなみに我が家のコーヒー当番はじゃんけん3回勝負で決めるのですが
圧倒的な母さんの勝率。
人に煎れてもらったコーヒーは美味しいです。

ラベル:

お花見2012 花虫編

庭で見つけたてんとう虫の「てんと君」
普段あまり動物や昆虫に興味が薄い息子が見つけたてんとう虫。
カゴに入れて飼うと言い出したので
「てんと君のママが待っているから帰してあげようね」とか
「食べるものがないからお腹空いてしまうよ」とか色々説得した
けど遂に泣き出したので小さい箱に草を敷いて飼う事に…
父さんの部屋で行方不明になってまた泣き出して…
その時「てんと君」の名前は息子によって「いじわる君」に改名され
懸命な捜索の結果無事救出。
その後昆虫図鑑でてんとう虫はアブラムシを食べる事を知った息子。
「アブラムシを取りに行こう」とせがまれたけど母さん無理です。
夜になったら外に放とうと思っていたけど、そう言ったらまた泣き出した。
結局玄関で飼う事になり「葉っぱがベッドだよ」とか言いながら世話を
していた。
小さな生き物を愛でる気持が芽生えた事は嬉しいけど…
幼虫とかカタツムリとか飼う事になったら母さんちょっとキツいな。

桜はありませんがこの日咲いていたパンジー。
スミレ。
ヒヤシンス。

ラベル: