2011-06-03

遺伝か?!


木製のがいいとか、そんな贅沢は一切言わないのでバターケースが欲しい。
但し、プラよりは陶器の方がいいな。
いちいち、紙の箱に戻すのがストレスだし乾燥が気になるし。
これなら食卓に出していてもスッキリしていいいな。
母さんに似て、息子も大のバター好き。チーズみたいに食べてる。

先日親ばか承知で「かおが かっこいい」と女の子に言われたと書いておきながら
こんな事を言うのは気が引けるが、息子は母さん似という事になっている(らしい)
でも実は顔よりも似ているのは性格だった。
落ち着きが無いのが悩みだけど、実は母さんの方がうわてだった。
幼稚園、小学校と通知表には「落ち着きが無い」と書かれていたし
懇談でも毎回言われていたらしい。
子供心ながらに、その自覚があったと思われる証拠が見つかった。
祖母の日記帳に小学3年生の頃書いた1ページ。
しかも先生になりきって書いた文章で恥ずかしさ倍増。

・授業中の様子
 「いつも後ろを向き となりの○○さんをキャップでつついて おちつきが
 ありません。家ではどうでしょうか?
 けんかが 多く いい友達がいないように思う」
・家の人から
 「おちつきがなく 服をきがえるのがおそくてこまっている」
  (一部要約)

レポート形式で書いてあった。多分先生や親から「落ち着きが無い」と再々言われて
いたんだと思う。
明らかに自分自身のことなのに、他の同級生の「今城さんの場合」書いてあり
何ともいやらしいわ。どういう神経していたんだろう?
「いい友達がいないように思う」とな?! 当時自分自身をそう思っていたのかな?!
なんか悲しいぞ、小学3年生の私。
けど、今では良い笑い話です。

ラベル:

2011-06-01

電車と幼稚園

今日は参観日。
園内の花・虫・鳥の声・野菜の花等を親子で探してビンゴを作る
フィールドビンゴ
なるゲームをした。
暑くなく寒くなく適度な曇天でよかった。
息子はクラスの女の子に「てっちゃん かおが かっこいい」と言われた。
プププ!!! 笑っちゃうね。本気で噴出してしまった。
けど、ちょっと嬉しかったりする母心。
実は息子もその子を「かわいい」と言っている。よかったねー。

図書館で借りた絵本とDVD付電車の旅本を帰宅後見る。
昨日みた「名前をなくした女神」で健太君がキャンプの時着ていた電車Tシャツ
息子とお揃いだった。
電車、電車の毎日です。

ラベル:

2011-05-31

夏への一歩

来月から始まる幼稚園のプールの準備完了。
久しぶりに足を踏み入れた
サンリオコーナー。デフォルメされた「しんかんせん」よりも
きっとリアルな方が好きに違いないという母さんの直感で選ぶ。

バッグ以外は全て有り合わせですませた。
本当はすっきりした水着が良かったけど、秋口にセールになったら買おう。
男の子の水着なんて安いのかと思っていたけど、結構いい値段がしたので
諦めた。甥っ子のお下がりで今年は過ごしてもらおう。

「ばらぐみさん だから あかいろなの?」と聞かれた。
いいえ、それもお下がりなのです!!
最近息子はクッキーとかホットケーキとかよりもグミとかラムネとかが良いらしい。
更に云えば、ギミックがあるものが良いらしい。
しかも駄菓子コーナーで色んな種類を買うのが良いらしい。
ゼリーも小さい頃は果汁使用や使用色素に厳しく選んでいたけど最近はボリュームも
重視。
一応個数制限をして自分で数えさせて与えています。

ラベル:

2011-05-30

甘いゆうわく

「いらっしゃいませー」
「ちょこどーなつ5こですねー」
チョコドーナツ5個を押し売りされました。
5個もいらない、1個でいいわ。
実は母さん昨日からダイエット始めたんだよね。
バスポイントまでの送り迎えでは、イージートーンを履いて歩いて
帰ってからは産後頑張っていた「インスパイリングダイエット」を再び。
久しぶりにTシャツを着たら、なんか二の腕は大きくなっているし全体的に
脂肪が増えていてなんかダサかった(涙)
チュニックでごまかしていたツケがきたようだ。

ラベル: