2011-06-03

遺伝か?!


木製のがいいとか、そんな贅沢は一切言わないのでバターケースが欲しい。
但し、プラよりは陶器の方がいいな。
いちいち、紙の箱に戻すのがストレスだし乾燥が気になるし。
これなら食卓に出していてもスッキリしていいいな。
母さんに似て、息子も大のバター好き。チーズみたいに食べてる。

先日親ばか承知で「かおが かっこいい」と女の子に言われたと書いておきながら
こんな事を言うのは気が引けるが、息子は母さん似という事になっている(らしい)
でも実は顔よりも似ているのは性格だった。
落ち着きが無いのが悩みだけど、実は母さんの方がうわてだった。
幼稚園、小学校と通知表には「落ち着きが無い」と書かれていたし
懇談でも毎回言われていたらしい。
子供心ながらに、その自覚があったと思われる証拠が見つかった。
祖母の日記帳に小学3年生の頃書いた1ページ。
しかも先生になりきって書いた文章で恥ずかしさ倍増。

・授業中の様子
 「いつも後ろを向き となりの○○さんをキャップでつついて おちつきが
 ありません。家ではどうでしょうか?
 けんかが 多く いい友達がいないように思う」
・家の人から
 「おちつきがなく 服をきがえるのがおそくてこまっている」
  (一部要約)

レポート形式で書いてあった。多分先生や親から「落ち着きが無い」と再々言われて
いたんだと思う。
明らかに自分自身のことなのに、他の同級生の「今城さんの場合」書いてあり
何ともいやらしいわ。どういう神経していたんだろう?
「いい友達がいないように思う」とな?! 当時自分自身をそう思っていたのかな?!
なんか悲しいぞ、小学3年生の私。
けど、今では良い笑い話です。

ラベル:

4 件のコメント:

Anonymous よっこ さんは書きました...

私も子供の頃、レーズン入りのバター好きだったなぁ。
ayuminさん「落ち着きがない」って言われてたの、すごく意外です☆
子供の頃に書いたもの見るのって懐かしさより恥ずかしいよね。文集とかみると赤面ものです(^^;)

6:30 午前

 
Anonymous ひろりん さんは書きました...

てっちゃん、父さんの顔を見たことがないから分からないけど、私も母さん要素多いと思います☆
うちの航くんは最近ますます父さんに似てきているとよく言われます。。。
うちも実家に母が昔のノートとか絵など保管してくれているのを昔見たことがあります。。
恥ずかしいけどかなり笑えますよね(笑)
てっちゃん母さんの「落ち着きない」はすごく意外です。。想像つかないな~。。。

4:29 午後

 
Blogger ayumin さんは書きました...

よっこさんへ
「高脂肪=旨い」の法則です。
さすがに36歳も過ぎたので落ち着いたのですが、きっちりと息子に受け継がれていた(汗)
文集とか日記は配偶者にも見せたくないです。けど今まで残ってきたのなら捨てるのも惜しいので靴の空き箱に入れて保管しておきます。

ひろりんさんへ
「田口トモロヲ」で検索してみて下さい。父さんは、あんな感じの顔です。
航君は家族の絵からするとお父さんによく似ていると思います。雰囲気・造作が大きくなったらもっと似てくるんだろうね。
ノートとか絵を保管してくれていた母親の気持ちが今なら分かる気がしますね。

10:43 午前

 
Anonymous Leeka さんは書きました...

私もレーズンバターが大好物だった。
(いまもたまに氷の上にスライスしたレーズンバターを乗せて昭和のスナックテイストでいただくわよ。笑)
小さい頃、冷蔵庫のレーズンバターを発見して親に内緒で1本恵方巻きのように食べたら気持ち悪くなって吐きました・・・
ayuminさんの幼少時代、とても気になる!
日記的なもの、今見返すと顔から火が出そうだから見ないようにしてるよ。汗

8:24 午後

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム