2011-05-22

整理収納 食器棚編

友達夫妻から素敵なお皿を頂いた(手前の大皿)
沖縄の焼き物。素朴な形で使い勝手がよくて毎日休みなく活躍。
母さんの料理だってこれに盛り付ければ、
あら不思議。
美味しそうに見えちゃう。
我が家の食器棚に入れる場所がなくて不便な場所に置いていたけど
これを機に食器棚の整理に着手する。

納屋で埃まみれになっていた昔の大鉢にも再び活躍の場を与えてあげよう。

まず棚の中を出して、「捨てるもの」「箱に入れてしまい込むもの」を選別。
並行して棚や扉をアルコールで拭く。
カップ類を入れている棚はガラスに模様が描かれている昭和40年代のもの。
チープな材質だけど、結構好き。
この中も使用頻度に応じて整理。

最近では息子もお皿を割る心配が随分と減ったので、誕生日に友達が
選んでくれる平茶碗も日常的に使いたい。道具は使ってこそだと思う。

ファンシーな熊柄や野菜柄のお皿セット、景品、粗品のお皿とは「さようなら」

あと細々して行方不明になりがちな弁当小物もグルーピング。
息子の迎え時間までに完了。
「捨てる」を伴う片付けは、いいストレス解消になります。

ラベル:

4 件のコメント:

Anonymous クミ さんは書きました...

私も引越しの時に思い切って食器減らしたよ。案外使わない食器が場所とってるよねぇ(・・;)
ayumin見習ってすっきりした収納を心がけなくては♪平茶碗も揃ってくるとかわいいね!

10:54 午後

 
Blogger ayumin さんは書きました...

クミさんへ
不要な物の為に、貴重なスペースを
提供していたと反省しきり。
あなたに頂いた食器は全て、エース級や来客用に第一線で活躍してもらいます(笑)

6:29 午後

 
Anonymous akari さんは書きました...

ayuminさん、こんにちは。
すっきりですね!
すごく気持ちよくないですか??
食器にはまだ手をつけていないので、ayuminさんを見習わなくては!!

10:50 午前

 
Blogger ayumin さんは書きました...

akariさんへ
片付けはストレス解消にもなりました。
ただ、資源ごみの翌日だったので一ヶ月先まで不要の皿が邪魔です↓
無計画過ぎた…ヘヘ
食洗器を撤去しちゃうakariさんの勢いかっこいいです!!

1:35 午後

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム