2011-05-23

ブログを通じて…

ブログを通じて知り合ったお友達と土曜日公園に遊びに行った。
お互いこの春、幼稚園児の母になった。
同じような悩みや、疑問を持ち寄り芝生の上で語りあう。
似たような考えを持つ人と出会えたブログの意義は大きいと思う。
彼女の娘さんから息子はお手紙を貰った。
おそらく生まれて初めてのお手紙。
じょうずな文字で、一生懸命書いてくれた手紙。
息子は一文字一文字読んだ。
書かれてあったハートマークを「らぶ」と読んだ。
ありがとう。

ブログを通じて知り合った友達(勝手に友達と言っちゃうよ)に教えてもらった本。
アマゾン(中古品送料込みで440円しかも美品)から届いてすぐに読破。
ちなみにお受験しようとか、教育ママになろうとかそういう為の参考本ではない。
男児を育てる母として、心構えやスタンスがとても興味深かったし
その中に「なるほどなぁ」と思える教育方法もあった。
でも「稼げる男」になってくれたら本当は嬉しい、ヘヘ。
教えてくれてありがとう。
手紙に返事が書けたら楽しいよね…
恋とか始まっちゃうかもよ、なーんて。
そんなきっかけで文字を書きたくなったら母さんは嬉しいと思っている。
目的あっての手段の方が身につくような気がするし。

その日のノルマの頁に「うまいよ」とか「すごいね」とか「がんばってるね」とか
「やるじゃん」とか書き込んで持ち上げてます。

ラベル:

5 件のコメント:

Anonymous ぼぶ さんは書きました...

トップに手紙の写真が!恐縮です。
ラブと呼んだ息子さん、可愛い!!
どこで覚えたのでしょうね^^

稼げる男はいいですよね(笑)
頑張ってもらいましょう!

9:53 午後

 
Anonymous ひろりん さんは書きました...

素敵な出会いですね☆

ブログ上で話すことはあっても実際会うという機会はなかなかないですよね。。
こういう出会い大切にしたいですよね。。。

やっぱり何かしら縁があって出会うもの。。

私もてっちゃん、てっちゃん母さんに出会えたこと、大切な縁だなって思っています。。

ハートをラブと読むてっちゃん。。
てっちゃんの発想はすばらしいものを持っていると思います☆

11:31 午前

 
Blogger ayumin さんは書きました...

ぼぶさんへ
「らぶ」は楽しんごの影響かと思われます。
「稼げる男」になって色んな所に旅行に連れて行ってもらいたい、なーんて(笑)
母さんは都合のいいことを思ってます。

ひろりんさんへ
縁には恵まれていると思っています。
人見知りだけど、年とともに厚かましさも増してきて仲良くなりたい人とは仲良く出来るようになりました。
勿論、あなたもその一人です。

1:45 午後

 
Anonymous Leeka さんは書きました...

お!もう読んだんだ!!
著者の息子さんとうちの息子が同じ道をたどるとは思えないけど接し方のヒントはもらえたわ。
稼いでくれる息子になってくれたらいいよね~
うちのDNAでは望みは薄いかなー。
がんばってもらいましょう!笑

7:42 午後

 
Blogger ayumin さんは書きました...

Leekaさんへ
「見習わせていただきます」じゃないけど(苦笑)ヒントは貰えたと私も思ったよ。「稼げる」は無理でも、少なくともしっかりと自立して欲しい(切実)
例のドラマの副読本?!として『森に眠る魚』角田光代もお勧め。
人物描写が登場人物の生い立ちにも踏み込んでいるので読み応えがあります。

3:53 午後

 

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム