2010-02-25

本棚から何を思う。

結婚する前から「男の子のお母さん」になりたいとなんとなく思っていました。
姉妹育ちなので男の子の居る生活に対する幻想があるのかもしれません。
松本大洋の描く男の子に対する憧れもあったようにも思えます。
そんな事を本棚の『ピンポン』を見て思い出しました。
丁寧にパラフィン紙でカバーをかける程好きだった作品をまた久しぶりに
読み返してみたいと思います。
家族内ではかろうじて「紅一点」の立場を保持していますが中身は年々「おじさん化」
している自信があります。
ただナヨナヨした女子が今も昔もなんとなく苦手です。
自分に女子力が無いから嫉妬しているのかしら? あらいやだ。

ラベル:

2010-02-24

春みたい

春のようなお天気。昨日は近くの公園に行きました。
遊んで帰ったら冷たい飲み物が欲しくなったのでバナナジュース。
我が家のミキサーは
ボタン類がクラシカルな25年物のブラザー製。
スタートとストップボタンを押して息子も一応参加。

「のむぅー」と手を出してきましたが、ブロガーの息子の宿命です。
写真を撮るまでちょっと待ってね。
「飲んでいいよー」と言いましたが、バターと練乳を塗ったトーストを手に取りました。

親の都合の良いようにはいかないもんね。
美味しいですか? 
先日届いた「ちゃれんじ」 付録のマットは結構使えます。
しまちゃんの家が描かれたマットを見て「おふろ ない」と言いました。
確かにないね、けど他所様の家の間取りにまで駄目出しをしますか?
お風呂がないと困るのでブロックで浴槽を作りました。


少し大きめの浴槽にしたので5人一緒に入れます、しかも混浴のようです。

ラベル:

2010-02-22

おやつ

朝早くから「すじこんにゃく」を仕込みました。
夕飯の一品ができているだけで、心に少し余裕が生まれる、単純です。
その勢いで税務署→薬局→公園と午前中巡ってきました。

今日のおやつは「カルビーかっぱえびせん」と「明治ミルクココア」です。

「やめられない とまらない よね」
ココア、母さんが仕事中に使っていた大きなマグカップで一杯入れさせられます。
一日に何杯の牛乳を摂取しているんだろう? そりゃ太るわ。

並々と注いだココアも、この通り飲み干します。

ぎょ、行儀悪いね…
いくら頼んでも、母さんが残りは食べたのでお代わりはありませんよ。

ラベル:

2010-02-21

週末の過ごし方20

先週行ったカワサキワールドの売店で買った「はこでん」
小物入れにもなるD51の紙クラフト。父さんがちまちまと作っていました。
乗客ではなくキットカットminiを運ぶ働き者です。

「おしえてよー」と何でも聞いてくる息子。
「これは ばあちゃんが つうはんでかって うえた ぱんじーです」

質問を繰り返して、砂を掘って、近所のおじさんに話しかけて、木登りをして
遊びました。
しばし縁側でヤクルト風飲料を飲んで休憩です。
出かけない休日の穏やかな午前中はこうして過ぎていきます。

ラベル: