2010-02-05

柑橘類

近所から橙を頂きました。「家が代々続く…」とか何とか云って縁起物なんだそう。
果肉を食べるのではなくて果汁を搾って使う柑橘類。
はて、どうやって使いましょうか? こういう時ネットって便利です。
検索の結果、ポン酢に決定。
柑橘類と云えば、最近のお風呂は「バスクリン ゆずの香り」です。
息子が入れる担当なのですが、それはたくさん入れてくれます。
まるで「沼か?」と見紛う程の色です。
今晩も人工的なゆずの強烈な香りでしょう。

ラベル:

2010-02-04

体験めいいっぱい

掃除機をかけていたら「てっちゃん するぅ」と言って手伝いをしてくれた。
本当は邪魔だったりもするけど、やる気を削ぐのはよくないのでやりたいように
させます。
多分今月の「ちゃれんじ」の絵本に掃除機が出てきたからと思われる。
すぐに影響されるらしい…是非ともその志しを忘れずにね。
かく云う母さんも『LEE』の別冊付録「LEE世代の最強やせ活BOOK」を今日から
始めましたけど…志し忘れず春までに二の腕をなんとかします。

北風が吹きつつも太陽も顔をだしている。
昨晩「北風と太陽」を読み聞かせたので外に出て「北風」と「太陽」の
存在を体感ししてみる。あぁ寒いわ。

ラベル:

2010-02-03

いそっぷ物語

息子用の絵本の大半は図書館で借りています。
今までに借りた本の総額は「私本管Plus」によると30万円以上。
基本は借りる派なので、どうしても購入したいものを厳選して買うのは
とても楽しみで特別です。
「北風と太陽」と「うさぎとかめ」は大人になった今でも心に残っている作品。
説教じみていなくて、だけど必要な生きる知恵が詰まっていて大好きです。
いつか彼の心に残ってくれたら嬉しいな。
今日は↑を買いました。
購入したK書店の児童書担当のお姉さんは、要望を汲み取ってくれて的確な
アドバイスをしてくれました、ありがとう。

最後まで迷ったのは↑「いそっぷのおはなし」
装丁も絵も大人受けする雰囲気でしたが、村上さんの絵の方が息子受けは
良さそうだったので…
ちなみに母さんのキャラは
「アリときりぎりす」では、アリ。
「うさぎとかめ」では、ウサギ。
「北風と太陽」では、断然北風です(笑)

ラベル:

2010-02-02

どうでもいい話3

お昼「ぱぱ べんとう たべた」と息子が言いました。
「て」「に」「を」「は」が無いので、一見父さんがお弁当を食べたかのようですが…
正しくは「パパのお弁当をぼくが食べたよ」です。
朝、鞄に入れ忘れたのです。気が付いてすぐ駅に車を飛ばしましたが間に合いません
でした、ハハハ。

先日ポチッと買い物をしました。数年前に買って気に入っていたタートルネック
ここのは首周りのフィット感が良く、見頃丈の長さがやや長めで、生地も滑らかで
好きです。サイズ選びが正しければ着やせ効果も期待できそうな気もします。
しいて云えばフィット感が良すぎて着替えるときにお化粧がはげます(笑)
この手の普段着にはユニかムジが程よいのですが、薄着になるこれからの季節は
1枚でも大丈夫なコレがあるとちょっとしたお出かけも安心です。

ラベル:

2010-01-31

僕の絵日記(風) 週末の過ごし方

土曜日ぼくは、パパとママと公園に行きました。
途中パン屋さんに寄ってパン・サンドウィッチ・牛乳を買ったよ。
公園のベンチとテーブルで食べました。ぼくは遊具が気になって少ししか
食べなかったからママがぼくの残りを全部平らげたみたい。
あれじゃあ太るよねぇ…ぷぷ。
滑り台楽しいけど、滑ると服からパチパチと変な音がしたよ。
何かな??

手がちぎれるよぅ。
あっちに何かいるぞ…

何だ??
ギャー襲われる。
おしまい。

ラベル: