2009-02-04

私本管理plus

少し前にNHK『趣味悠々』「中高年のためのパソコンシリーズ」を見ていて
我が家に最適なソフトを見つけました。その名は「私本管理plus」フリーなのですが
ISBNコードを入力するだけで本の詳細な情報も簡単に入手出来るし…
家族ごとに、購入した本・図書館で借りた本等カテゴライズ出来て楽しい。
累計金額が表示されるので少し心臓に悪いのですが、借りた本の累計金額を見ると
なんだか得した気分になります。増え続ける蔵書や借りた本の記録にもお勧めです。

ラベル:

2009-02-01

日々精進


最近「イオン導出・導入」を始めました。
一応アンチエイジングのつもりで週2回してます。でも週3回程お風呂上りに
化粧水すら付けぬまま朝まで寝ているので、無駄な抵抗かもしれません。
相変わらず読みたい本は、読めないのに息子の絵本ばかり読まされています。
言葉が日ごと増えている息子の記憶に残るように最初は抑揚付けて、感情も
込めて読むのですがすぐに飽きるんです。適当に端折ったり物凄い早口で
読んだりすると一人前に怒る…
『パパ、お月さまとって!』の仕掛けの箇所で長いハシゴが出てくるのですが
どうやらそこで彼は「長い」を覚えた様子(親馬鹿スミマセン)
今日は、父さんと公園で新幹線を見た時「長っ」と言ったそう。本当です。
家でも得意の「長っ」を連呼。現代っ子らしく「い」抜き言葉で覚えたようです。

ラベル: