2009-04-08

お花見に…



暖かな平日の公園は小さい子連れの母親グループのオアシスと化していました。
去年はお座りすら出来なかった息子は、今や桜の下を駆け抜けています。
友達親子と一緒の花見。娘さんが息子のお世話をかってでてくれたおかげで
母さん達は、主婦話に花を咲かせる事が出来ました。
予測不能な動きをする息子を追い掛け回すのは、結構な運動。
容赦なく降り注ぐ紫外線から、逃げられるはずも無く…
昔みたいに、BBQでお酒を飲みながらのお花見も好きですが平日昼間に
子供の食べ残しのラムネやオニギリまで平らげてしまう遠足のような花見も
いいもんです。

ラベル:

2009-04-05

飲み物

洗濯物を干した後、息子はスポロン母さんはアイスカフェオレを木陰で飲んだ。
部屋の中より美味しい気がしたけど気のせいかな。
午後から支所へ1歳半健診に出かけた。着くと背中に名前シールを貼られる。
まずは、身長体重等を計測。
 ●体重:10.8kg
 ●身長:79.0cm
 ●胸囲:49.0cm
 ●頭囲:48.0cm
1歳までは、平均を常に下回っていたがここにきてほぼ平均になった。
但し、計測中は大泣きで担当の保健師さんが増員され数人がかりで押さえつけ
られる。なんで計測とか聴診器とかそんなに嫌がるのか? 泣く程の事か?
とも、思ったが母さんも聞くところによると相当なものだったらしい。
遺伝か? なら仕方ないか。
それにしても場内に一目でお腹の大きいと分かるお母さんが8人位いた。
微妙な人も入れるともっといた。1歳児をかかえて大変だろうに本当に頭が下がる。
1年半経ち、「小さいながらも一人の人」という感じが強くなってきてやっと育児が
楽しくなったように思える。
意思の疎通が出来るようになった事、息子のキャラが見えてきた事…
父さんのお友達から牛乳をもらった。誠に美味しい。
普段飲んでいる普通のとは、全然違った。風味がよくてたくさん飲める。
母の乳は飲んでも、牛の乳はあまり飲まない息子がお代わりをした。
「違いが分かる男」なのか? 
けど高価なので普段は買ってあげられませんから、悪しからず。

ラベル: ,