2009-10-15

男の子を伸ばす方法

滑り台は得意だけど、揺れるハシゴを渡るのは怖いらしい。

息子はポンジュース、母さんはオロナミンCをベンチで飲んだ。
息子はドンドン進んでいくので、公園での写真は後姿が断然多くなった。
こんな時成長を感じる。
先程録画しておいた『エチカの鏡SP』を観る。
「横峯式男の子を伸ばす方法」のレスリング大会。
意地らしい可愛らしさや根性に涙が出た。
横に居た息子は「まま、えーん」と言って頭を撫でてくれた。
女の子のような華は無いが男の子には男の子の可愛らしさがある。
番組で横峯氏は「男の子は突き放してなんぼ」だと言っていた。
過保護にするより実は手が掛かる方法だと思う。
親が手を出す方が簡単だもの。
けど将来自立した一人前の大人にするのが育児の最終目標。
頭を撫でてくれた優しい息子よ! 母さんは君の為ビシバシ行きます。

ラベル:

2009-10-14

土産のリクエスト

母の松山旅行の土産に「山田屋まんじゅう」リクエストしておきました。
小さくて甘さ控えめ…熱いコーヒーと一緒にパクパク。息子もパクパク。
地味に美味しい。

毎回出かける無印週間。
そこで50%引きになっているネクタイを更に10%OFFで購入。
900円でお釣りがきました。
知らぬが仏、父さんはその新調したネクタイ着けて大阪出張中。
抑えた差額で蓬莱の豚マン6個入りが買えます。

ラベル:

2009-10-13

冬支度と愚痴

朝夕は肌寒くなったのでホットカーペットを出し、ついでにエアコンからの
温風による乾燥を防ぐ為にソファにクリームも塗ってみました。
今やソファに座ってゆっくり読書したり、DSに興じる事もありません。
専ら息子の跳躍訓練用の道具と化しています。
ぼちぼち跳ぶものではなく座るものだと云う事を教えなきゃ…と思っていますが
注意すればするほど跳ぶ息子。いい加減苛々する。
2歳児ってこんなものなの?

ニューブロックの色と同じ色の玩具を乗せるゲーム…すぐ終わる。
積み木でドミノ…並べている端から倒される。
不毛な作業の連続。けど楽しんでくれるなら良いや。
とは云え、幼稚園入園までまだ1年半もある。
就園までは息子と一緒に過ごすと決めたのは自分自身だけど時々
一人で行動したくなる事もあるのが正直な話。

ラベル:

2009-10-11

ママ鉄への旅2

土曜日、井原線の鉄道祭りに行く。
今週も電車系。
駅に近づくと鉄道好きの血が騒ぐのか指差し安全確認。
「右良し、左良し」

ミニ新幹線に3回乗車し


井原線の実際の車両も試乗し
操車場の車輌を眺め、何を思う?
母さんは車内で催されている非常にマニア向けなクイズに耳を傾けながら
ごぼうバーガーを(動かない)景色と共に、パクリ。

一人『スタンドバイミー』状態。
こんな事が出来るのは鉄道祭りならでは。
良い子は決して真似をしないでね、約束だよ。

ラベル: