2010-12-31

ありがとう2010

先日遠方に住む友人から可愛いカップとお茶菓子が入った小包が届いた。
「子育てお疲れ様」とのメッセージ。とんでもないです。恐縮です。
彼女は近くに頼れる人が居ない中二人の息子さんを頑張って育てていて本当に立派だ。
あなたの方こそ本当にお疲れ様。また「ただとも」時間に話をしましょう。
おいしいお菓子も大好きな水玉の陶器もありがとう。イラっとした時この丸いフォルム
なら落ち着けそうです。
来年こそ当たり前の事を当たり前と思ってしまわぬように…と言い聞かせる。

今年もブログを読んで下さってありがとうございます。
新しい年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように。

ラベル:

2010-12-28

気がついた事

写真館で撮影した七五三の写真が上がった。
普段はカメラ目線の写真をあまり撮らないので新鮮な感じがする。
家族写真で父さん母さんの老化加減が良く分かった。
真実を写すと書いて「写真」あぁ恐ろしい。


ベタなアイビーファッションも昭和感があってよろしい。
母さんはこの「作り笑顔」 結構気に入っていますよ。

旧友が息子さんと一緒に遊びに来てくれた。
結婚してから会うのは初めてで、随分と会わない間に二人とも母さんに
なっていた。すっかり関西人になっている彼女と「育児」と「育自」について
話す。今の私達にはどちらも大きな課題なんだと思う。

ラベル:

すっきり

我が家は石鹸派。
ボディソープは洗ってもヌメっとした感じがするし香りが比較的きつくて
苦手。
銘柄は牛乳石鹸青箱や松山油脂が好き。
シャンプーも6年前から石鹸派。
太陽油脂のパックスナチュロン以外考えられません。

ラベル:

2010-12-26

クリスマス会2010

友人宅にてクリスマス会。
子供達はアイスを食べながらお料理を待つ。
極楽だね。

料理上手な友人の手料理。
一緒に選んだキャセロールを使ったパスタとチキン。本当に美味しかった。

父さんがお仕事をしている平日の昼間から乾杯しちゃいました。
メリークリスマスだもの。

なーんて、ノンアルコールです。
開口一番「こんなパスタいらん」と言った馬鹿息子。
その口で「おかわりちょうだい」と言った息子。
すみません!! 躾がなっておりませんで…

貴女のママのお料理、本当においしいね…
子供達は食べ終わったら勝手に遊んでくれるようになった。
ひたすらお医者さんごっこをする二人。ぬいぐるみ達が患者さん。
レゴブロックが薬。症状に合わせて処方される色分けされた薬。
楽しそうに遊ぶ姿はほほ笑ましい。
母さん達はサンタ帽をずっと被りっぱなしのまま喋り続けました。

ラベル: