2012-12-30

飲み納め

今日は高校の同級生と忘年会。
年末年始位しか会えない遠方の友人と一緒に飲める折角の機会
だというのに朝から頭痛が酷い。
父さんが肩を揉んでくれましたが今ひとつすっきりしません。
よってこちらの力を借りて年末年始をパワフルに楽しもうと
思います。ニヤリ。
ただこの忘年会は父さんも一緒なのであまり弾けられそうにないですが。

息子の覚書き

 少し暖かかった先日、洗濯物と布団をせっせと干しました。
クリスマスツリーもやっと片付けました。
年賀状もどうにか投函しました。
最近息子は母さんが云うのもなんですがお手伝いやお勉強や
身の回りの事を随分と自主的に出来る様になりました。

 手伝いの種類によっては「手伝い」というより「足手まとい」に
なってしまいすが、それでもやらせようと思っています。
辛抱強く落ち葉をもくもくと掃いてくれて、ありがとう。
最後は「履いても履いても葉っぱが増えてくるー」と言って
ホウキを放棄しましたが(笑)
数年前にストレスを感じていた頃からすると随分楽になった育児。
ふとそんな事を思うこの頃です。

発表会2012

 先日息子の幼稚園の発表会があった。
あえて原作の絵本を読まずに当日の楽しみにしておいた
『ありがとうにありがとう』という劇。
息子はライオンの役。
一生懸命の身振り手振りと、会場で母さんを見つけて嬉しそうな顔を
見せてくれた事がとても嬉しい。

年長さんは『エデンの園』という劇をする。
今までの様に、一つの役を数人で演じるのではなく一人一役でセリフも長く
なる。先輩ママからの話では相当感動するとの事。
今から楽しみです。

父さんへの贈り物2012

 今年の父さんへのクリスマスプレゼントはこの柄にしました。
地味なところがぴったり。
実は息子が生まれてから毎年母さんの枕元にもちょっとした贈り物を
してくれたいたので…数年分のお礼。
心と身体が暖かくなる贈り物だと勝手に解釈している次第です(笑)

 ソファの上に置いておいても、何となくかわいらしいし。
タグも何となくかわいらしい。