2009-11-14

誕生日の出来事

10年履いているNB996、完全に元を取りました。
余りに好きで赤も白も持っています。
父さんも真似して同じものを買いました。
今は足元にボリューム出したくないので履かなくなったけど…履き心地は
優秀。散歩にはこれが一番向いています。
スニーカーにうるさい方ではありませんがNBは、made in USAじゃなきゃ
嫌です。

今日は母さんの誕生日。朝から派手に夫婦喧嘩をして父さんは先程家を
出て行きました。
そんな中届いた息子のNB996。
まだ恋人同士だった5年前「いつか子供とも、おそろいにしたいね」みたいな話を
した事を15cmの靴を見て思い出しました。
そんな甘い話、すっかり忘れていたけどそれが奇しくも今日現実のものとなりました。
甘いだけじゃあ終わらない大人の誕生日です。

ラベル:

2009-11-12

冬の過ごし方

寒い時期の子供との過ごし方って何かないかい?
公園ももう少し寒くなると長くは居られないし、夏みたいにショッピングセンターに
フラッと行くのもインフルが怖くて気が引ける。
そんな時同じ年齢の子供がいらっしゃる方のブログからヒントを貰う事が多い。
「子供と一緒におやつを作る」かぁ、良いかも。
紹介されていたレシピで早速バナナマフィンを作る。
ちょうど仏壇に供えたバナナがいい具合に熟しているしグッドタイミング。
うちの息子はさすがに手伝ってはくれなかったが、混ぜるのを見たり
オーブンを覗いたりと興味は示してくれた気がする。
3時のおやつまで待てずに二人でほおばった出来立てのマフィンはとても
美味しかった。
一応父さんの分も残してあるけど、昼寝から覚めた息子に狙われそう。

ラベル:

2009-11-11

吟味の必要性


自分に似合うものが分かってきた30代半ばになっても、たまに「着るか?」と
思うようなものを買ってしまうことがある。
9月に行ったグアムで買ったチューブトップ、いつ着るんだ?
せめて半袖のパフスリーブだったらタートルの上に着たりも出来たろうが…
手持ちの服を見直してから、必要なものだけを厳選して購入しようと思って
みたものの最初から手ごわいのに当たったので一気に失速。
グレーのタートル、カーデガン、デニムで無理やりつなげるか
夏の海まで保管するかしか無さそう。
これ完全に箪笥の中で浮いてます。
でもね、チープ色味の刺繍が可愛いんです。
古着が流行った世代の血が騒いだんです。

ラベル:

2009-11-10

ここ最近

静かに遊んでいると思ったら…畳の淵に落書きをしていた。
「上手ねぇ」と言って褒めてやるような寛大な心は母さんには無い。
書いて良い所と悪い所があるんだよ。ここは駄目。
しつこく怒ったが息子は懲りずにクレヨンをダンプカーの荷台に乗せて遊んでいた。
母さんは雑巾で拭き過ぎて腕がつりそうだった。
努力虚しく結局きれいには落ちないまま。
いっそのこと、黒で塗ろうか?! あぁ腹立つ。

怒られても、へっちゃらなのは良いんだか、悪いんだか。

息子の着なくなった服や、履かぬ間にサイズアウトしていた靴等をオークションに出す
準備をした。
万が一に備え、どうしても手放せない物と最低限の枚数は保管しておく。
最低入札価格の合計、と云っても「取らぬ狸の皮算用」が結構な額になったので
来年も着られるように100cmのパーカーでも買っちゃおうかなー。

ラベル:

2009-11-09

鉄道ファン街道まっしぐら


近所のレンタル屋さんの子供用鉄道関連は多分全て制覇。
『NHKハイビジョンスペシャル特急列車大図鑑』もお気に入り。
新幹線とかのメジャーなのより、地味な特急が良いらしい。
試しに見せた「YOUTUBE」の映像、これがツボだった。
無尽蔵に有るマニア向け映像の数々。

朝、寝起きの悪い息子がたちまちご機嫌になる。
しかも列車の連結シーンや並走シーンに目を輝かせる2歳児。
あぁ、これはまさしくマニアの目だ。連結シーンを指で再現して見せてくれた(苦笑)
これを見て電車通勤者の父さんの血は騒いだらしい。
ついに自ら携帯のムービー機能で快速マリンライナーがホームから出発する様子を
撮影してきた。これなら手軽にどこでも走る電車が見られるって訳か?
確かに出先で愚図ったときに便利そうだ。
けど母さんは携帯で電車を撮り続ける勇気はありません。

ラベル: