2008-06-14

育児について


最近子育てへの取り組み方を少し変えてみました。夕飯を作る時間に
愚図るので腹が立つ余りに良く叱っていましたが益々泣くばかり。
甘えたいのに叱られるので哀しくて仕方なかったのではないか?
夕刻愚図るのは、通例なのでその時間に向き合ってあげられるように
早めに夕飯を作るようにすればいいのではないか?
言葉が分からないからといって暴言を吐いていましたがそれも止めました。
赤ちゃんとしてではなく、小さいけど一人の「ひと」として接しています。
ここで宣言するまでもない当たり前のことですが…
始めて一週間余りですが、ほんの少し泣き癖が軽減されたようです。
笑顔が増えたような気もします。

ラベル:

2008-06-09

自業自得

洗濯を干し息子も入眠したので、珈琲入れて父さんが図書館で借りてきてくれた
本を読もうと浮き足立っていたら洗濯機の上の棚に置いてあるアタックが洗濯槽に
ダイブ。こういう時に限って蓋をきっちり閉めていない…案の定中身が全部こぼれた。
これから束の間の私の時間なのに、こぼれたアタックをかき集めてる自分に腹が立つ。
すくいきれない残骸が惜しいし、明日の天気の保証も無いのでもう一回洗濯する事に。
貴重な時間が自らの失態によって失われた。
最近父さんは私の嗜好が分かるようになったようで、なかなかツボを押さえたセレクト。
他には、『いがらしろみのスイートスイーツドリンク』 『チャヤのからだにやさしいデリ』等。
けど、我家インテリアとかそういう前に危険防止柵とかコーナーガードとか付けなくては
ならず雰囲気もクソもあったもんじゃあありません。

ラベル: